最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
アレンジ×アレンジ
シャドーボックスの面白さは絵を立体化 3Dにする部分の他

額やマットでどう絵を引き立てるか

またビーズや毛糸等異素材を上手く組み合わせる事もあるでしょう。

さらに場合によっては絵柄のパーツを足したりといったこともします。
DSC06637.jpg
ある日私はこのカードを見つけてアイデアが湧いてきました。

カード選びは一期一会で私も今はやりの「ときめく感じ」を大切にしています。

「これ絶対面白い作品になるな!」

ポップなプレゼントの絵柄で金の入った凝った印刷です。

でこんなアレンジをしました。
DSC06639.jpg
カード1番下の細長いボーダー模様をくるくるカールして後ろに足しています。
紙の裏は金の絵の具で塗りました。

平面の紙を立体に。

背景を黒にして色を引き立てました。

余ったパーツを賑やかに散らしたのは生徒のIさんの工夫です。

いかがでしょうか?
関連記事

この記事に対するコメント

クルクルカールと、飛び散ったパーツが
華やかさも増して可愛らしさアップですね!
楽しい気分になる作品ですね。
【2011/12/13 14:25】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


工夫とひらめきが 大事ですね!
 使い切って 素敵な くるくる
 あのお菓子の紙 使おうと ひらめきました。
 
【2011/12/13 18:02】 URL | 小紋 #- [ 編集]


美景様
同じ作品でも変形マットを入れた方もいらっしゃいますし、こちらはマットなしで広がりを持たせました。
ご一緒に考えるのも素敵な時間です。

小紋さま
絵柄からイメージして考えるのも面白く
こちらはプレゼント、誕生会から
クラッカーの爆ぜたイメージです。
綺麗な紙でポチ袋もこの時期重宝しそうですが何にされるのかなぁ。
【2011/12/13 20:33】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1716-1d550ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索