最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
体験講習の話
体験講習は私の中でいつも葛藤があります。

出来るものならお断りしたいのです。(笑)

理由は色々ありますが短い時間で私が納得できるまでお教えできないからです。
rose card


過去数回してきましたが事前に9割輪郭を切って差し上げて当日はちょっと乗せて頂くだけみたいな感じになります。

完成した作品をお持ち帰り頂かないといけませんからね。

「こんな簡単にできるのね、先生いつも切っておいてくれるのでしょう?」
では困りますし

かといって難しいわけでもないので楽しんで頂きたいし・・・葛藤です。

要するにシャドーボックスで体験講習に参加されると大変お得ということですね。

さてこちらも昔体験で使った教材です。
rose jyushi2


見るからに簡単・・・・でしょうか?

薔薇を初めて作る方にお勧めしている絵柄です。

私は参加者の人数分絵の輪郭に合わせてスカラップに土台の木を切り
やすりをかけピンクと白のグラデーションに断面を塗って行ったおぼえがあります。

こちらは樹脂をかけて仕上げていますが額の場合はマットでカードの輪郭を隠さないよう
土台に綺麗なピンクやグリーンの紙などを置き固定した方がきれいでしょうね。
樹脂の場合は皮膜が厚いので微細な凹凸は出なくなります。
高さも破損を防ぐためと支えが見えると興ざめしますから額より低めに固定します。
rose jyushi1


今週土曜は世界らん展で体験講習のお手伝いをします。
 (例によってメーンになるのはお断りしました)
ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。
2月23日土曜日2時10分から裏口さんのブースです。
IMG_4411.jpg
かわいい蘭の作品作りができるまたとない機会ですよ♪
関連記事

この記事に対するコメント

早々のブログアップありがとうございます。
その速さにびっくりです。多忙な方は、パパッと決断、即行動ですね~!(^^)/
私に足らない部分です (-。-:)
確かに体験講習は、お得ですね。黒猫ちゃんでは、お世話になりました。
蘭の作品、素敵ですね!近くだったら飛んでいきた~い。
【2013/02/20 09:27】 URL | おうちゃん #- [ 編集]


おうちゃん様
どういたしまして。
HPは自分で更新出来ないのでほったらかしですがブログはすぐに急げば10分でお知らせでも出来ますよ。
薔薇参考になるでしょうか?
額の場合は高さが出にくい絵なので花の部分を3ミリくらい浮かすとか
ベースのエンボスカード全体をスティロールで5ミリ上げても立体的になりますよ。
【2013/02/20 10:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


ありがとうございます!とっても参考になります。
茎の部分は、針金の補強は必要ですか?
高さを出せるように頑張るぞー!ご指導ありがとうございます。
【2013/02/20 13:45】 URL | おうちゃん #- [ 編集]


おうちゃん様
私が作る時は針金はあてませんが心配でしたらつけられても良いですよ。
頑張ってくださいね。
【2013/02/20 14:20】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1660-7b8de011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索