最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
木工・樹脂・コラージュ
私の教室では絵柄の3D作品を額に仕立てる他

「先生樹脂かけて仕上げたいです」

そう仰る方多しです。

今回はホームセンターに行って木を調達して私が絵柄に合わせて

電動ノコギリで切った板を塗って組み立てる予定です。

一番長く続けて下さっているFさん絵の大きさに合わせた

8角形のリクエストでした。(元のプリントは四角)
DSC06189.jpg


背景にも味わいがあるプリントなのでそれを生かしつつ

外周は多めに取って縁に沿って塗り、縁取りにしてはどうかとご相談。

このリースのシリーズはは春夏秋冬プリントが揃っています。

秋のかぼちゃと春のチューリップ二つ並べたいそうなので型紙も作成。

これから調和する配色も考えます。

もうお一人新しいコラージュ風のカードを使って写真立てを飾りたい方がいらっしゃって

ちょっと見本を考えてみました。

DSC06185.jpg
コラージュ風モチーフは配置も自由でアレンジしやすい代わりに

イメージが湧かないと難しいかなと思って2セット見本を作りました。
もうちょっと引き算したほうがお洒落かとは思っています。

白い花が引き立つバージョン
DSC06188.jpg

写真やネームプレートを飾るイメージです。
見本のベースは紙ですが実際には木に色を塗って仕立てます。

紫の花に合わせたしっとりイメージ
上の写真左の1枚のプリントからモチーフを選んで2つにしています。
DSC06186.jpg

小鳥やデイジー(エッフェル塔や鍵)のモチーフは今雑貨でも流行ですね。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1655-3d7a16d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索