最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
あっという間のブルーベリーソース
P6300234.jpg
今日は色づいたブルーベリーを収穫しました。

ほんの手のひらに乗る程度でも熟した実を摘むのって幸せな気持ちになりますね。

早速ソースにしました。簡単なのでご紹介します。
実は耐熱のお皿に入れて重さを計ります。
P6300236.jpg
重さの20パーセントのお砂糖かグラニュー糖を加えます。
P6300238.jpg
レンジで約1分加熱
こんな風になるのでスプーンで混ぜてお砂糖を溶かし
P6300239.jpg
味を見てレモン汁投入。
P6300240.jpg
今回は小さじ1にしました。色がちょっと赤くなります。

私は大抵ミルクゼリーに添えますが
ヨーグルトに入れるのも美味しいです。

冷凍を使っても同様に出来ますよ♪
関連記事

この記事に対するコメント

 彩り鮮やかな ブルーベリーが美味しいソースに。
 そういえば 今ば ジャムも難しい言い方ですね・・・・コン・・・・ 
 一日少しずつ摘んで食べる とても 幸せですね。
【2011/07/07 04:58】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
言い方が変わるとおすましした感じがしますね。(笑)おフランス風?
昨日娘のためにレシピをまとめていたらブルーベリージャムで寒天ゼリー作るのがあっておいしそうでした。
【2011/07/08 14:55】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1628-e6f2e10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索