最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ヒエラポリス・パムッカレ
トルコ4日目

牛ない丼?
ギュナイドンはトルコ語で「おはようございます。」の挨拶で
やっとここのあたりで覚えました。

世界遺産パムッカレ(綿の宮殿)は石灰棚で
P5282735.jpg

丘の斜面に不思議な造形が自然に出来ています。
青空が映ると綺麗な空色に。

昨年行った中国の黄龍と似ていますが
違うのは横幅のスケールが大きいことと
P5282753.jpg
一部歩き周って観光客が温泉足湯に浸かれるという部分でしょうか。
サンダルは禁止です。
これから行く方は要らないタオルを持参して最後に足を拭いて捨てましょう。

ヒエラポリスはその丘の上にある遺跡です。
紀元前2世紀の建造物もあります。
P5282732.jpg
遠い昔この地でも我々と同じく古代の人たちも天然温泉に喜び
「ビバノンノン」してたのかもと思いを馳せました。
人の営みはたいして変わらないとも思うのです。

バスでアンタルヤに向かう途中は
1面に咲く白い芥子畑(薬用アヘンの為許可制)が続き
P5282776.jpg

雨に雹に虹まで見ました。
↓こんな怖い造形もドライブインで見ました(笑)
良い子にこんな物を与えて良いのでしょうか?
P5282790.jpg
冬には雪も降るという丘を越えたら良いお天気に。
地中海リゾートアンタルヤヘ到着。
南国の花ブーゲンビリヤが咲き椰子の木で南国ムードでした。
P5282811.jpg

高さ38メートルの尖塔イヴリ・ミナーレがランドマークです。
外壁には部分的に青いタイルの模様が確認できました。
P5282806.jpg

ハドリアヌスの門も見に行きました。
130年ローマのハドリアヌス帝がこの町を統治した記念に建てたそうです。
P5282812.jpg
すぐ横のお店。奥には水煙草、手前はスパイス、右手に干した野菜。
P5282816.jpg

夕方はホテルから近所の地元のスーパーSOKにお散歩しました。

こちらでは野菜や果物は1キロいくらで売っています。
農業国なのでそういった食品はかなり安いです。
ガイドブックで勧めていたチェリーのジュース(ブリックで30円位)も買ってみました。
程よい酸味と甘みで飲みやすかったです。(写真左上)
P5282821.jpg
帰りは雷雨でしばらくスーパーで足止め。
雨宿りの女の子たちと写真を撮りました。
アンタルヤは多くのスーパーモデルを出した美女の豊作の町だそうです。

観光地の売店ではざくろの生絞りジュースもありました。
効きそうなお味でしたわ。
何に?って女性ホルモンですよ(笑)
本日の
朝ごはん

昼ごはん
P5282783.jpg
定番ややとろみのあるトマトスープ。塩味のするヨーグルトドリンク

P5282784.jpg
春巻きみたいでしょ?山羊の白いチーズを包んで揚げたパイ、スィガラ・ボレイ
P5282785.jpg
牛と野菜の煮込み。デザートはシロップ漬けカステラ


P5292826.jpg
ホテルでブッフェの夜ごはん
P5282820.jpg
写真奥がプールの見えるレストランでした。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1615-2591532d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索