FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
遮光の季節
記事とは関係なく 蒔絵教室の広尾の作品展に出すので額に入れてみました。
松田祥幹先生頑張ってます。蒔絵に興味のある方は是非こちらへ。動画もアップしてます。
DSC05921.jpg


昨年8月にNHKの あさイチで紹介された遮光ネット。

我が家も早速ホームセンターへ行って南の窓に取り付けました。
2メートル四方で500円くらい。
買うなら50%より75%遮光が良いでしょう。
一緒に細いカーテンコードも買って縁の三つ折にコードを通して取り付けています。
DSC05943.jpg

もともと遮光カーテンはつけていましたがこちらは窓の外なので効果は倍増。
これだけで部屋の気温は何度か確実に下がるようです。
DSC05937.jpg

緑のカーテンは育つまで時間がかかるし枯らす心配もあり
ベランダの場合は出入りが簡単なのも大事ですよね。
これはすだれタイプと違ってカーテン式に左右に開閉できて
曇った場合は片側に手繰り寄せることが出来て楽です。

薄いので風でひらひらしますが窓に挟めば固定完了。

皆さんにおすすめしています。

去年の秋旅行で高知県をバスで廻ったらある集落では
南の窓にこの遮光カーテンを設置してある家、家、家・・・

「みんなあさイチ見て取り付けたのねぇ。」
とちょっと可笑しくなりました。

一時は品切れになったそうですからテレビの影響力大ですね。
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

やっていましたね・・・遮光ネット・・・あれは、良さそうでしたが・・・北海道は・・・特に道東はいつでも太陽光と暖かさが欲しい・・・。笑)
【2011/05/17 09:00】 URL | ひげ #- [ 編集]


蒔絵って、趣と深みが感じられますね。
kazumiさんの作品とっても素敵です。
額に入るとモダンな感じにも見えますね。
【2011/05/17 09:04】 URL | ネネ #- [ 編集]


ひげさん
そりゃぁそうですよ。
おてんと様は本州とは比べ物にならない貴重さでしょうね。
今日は紫外線防ぐ話でした。
なんでも富士山が見える所に美人は生まれないそうです。
日に焼けますから(笑)

ネネちゃん
ありがとうございます。
蒔絵ではダメ生徒なので自分が教える時には先生のことが参考になります。
行けば楽しいので短大の時の友人と通っています。
【2011/05/17 16:26】 URL | kazumi #- [ 編集]


遮光ネット、なんだかよさそうなので
我が家も検討したいと思いますが
遮光ネットを取り付けると、お部屋は電気をつけねばなりませんか??
電気なしでも日中は過ごせますか?

節電でエアコン対策にと思っていますが
電気をつけなくてはならないとなるとちょっと。。。
電気なしで日中過ごせれば素晴らしいですが。。。
【2011/05/18 18:44】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


美景様
電気が必要かどうかは家の窓の事情によるのでなんともお答えできませんね。
遮光カーテンほど真っ暗にはなりませんので私は電気はつけていません。シャドーの時は手元だけとか臨機応変に対応です♪
我が家はLEDに買い換えていますので電気代は減ってきました。
2階は南の掃きだし窓に遮光ネットですが東にも腰窓があります。
それからカーテン式なので暗かったら少し開けるなど調整も出来ますよ。ネット+網戸で風も通ります。
【2011/05/19 21:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1604-81321467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索