最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
5月になりました
1年でもっとも過ごしやすい季節となりましたね。

今日はシャドーの先生の会合でしたが
連休中はたまった家事をする予定です。

家事は合理的にこなしたいと思います。
最近私はシュウマイと餃子を作るのが
もとい 食べるのが気に入っています。

レシピはこちらがお勧めです。(皮は市販のです)
シュウマイ
↓先日差し入れで大好評だった
かしわ飯(=鶏ごはん 柏ではありません)

シュウマイの皮等にお肉を包んでいったらお肉が足りない!
なんてことよくありますよね。
逆に余ってしまって困る事も。その防ぎ方をご紹介します。

ボールシュウマイの種を混ぜたあと私は4つに分けます。
十字に指で溝を入れるだけです。
市販のシュウマイの皮が28枚なら1/4が7枚分ですね。
そうすると均等に作れます。たったこれだけ。(笑)


パイ皿を使ってケーキを焼く時
DSC05896.jpg
種を流す前によくオーブンペーパーを敷きますね。
私は高校時代から耐熱ガラスのパイ皿でりんごのケーキを焼いています。
パウンド型より10分以上早く焼けますから。
チーズケーキ他 所謂焼きっ放しタイプは気取らないおやつで出番が多いです。
DSC05897.jpg
皆さんはその紙をどう切りますか?
DSC05898.jpg

パイ皿よりやや大きめの四角い紙を取り出して2回たたみ(1/4の大きさ)
パイ皿に押し付けて(折って尖った部分がお皿の中心に来る位置に)
深さの部分を紙に写し取りまず余分を切ります。
DSC05900.jpg

次に深さの部分に放射状に鋏を入れます。
もしも紙を折らずに切ったら4倍大変ですね。

皆さん普通にやっているとは思いますがまだの方はお試し下さい。

学生時代は算数、数学は最も苦手でしたが楽をしたい一心で
数学的思考をする私なのでした。(笑)
関連記事

この記事に対するコメント

かしわ飯、ごま油を入れるとちょっと風味がでておいしいですね。
さっそく今日作ってみました。
長年 母から伝授されたレシピで作っていましたが、たまには頭に新しい風をいれるのもいいな~と^^
シュウマイも蒸すか揚げるか・・・でしたが なるほど!焼くという手がありましたね

クックパッドは便利ですよね
時間があるので もっと活用してみま~す
【2011/05/02 22:48】 URL | naoko #- [ 編集]


naoko様
早速作ってくださったそうで嬉しいです。
それなりに自分のレシピはあっても人気のレシピには工夫があるなぁと今回試して気が付きました。
クックパッドも多すぎるので良いのだけ選んでみてください。ヤムヤムゴハンがお勧めです。
【2011/05/03 02:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1597-cb57be5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索