最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
階段の作り方
しばらく更新が滞りました。

ブログの管理者画面に入れぬ事態に陥り
改めてブログが生活の一部と思った次第です。

さて生徒さんの作品の解説を。

今回は芝公園、京都南禅寺、赤坂弁慶橋など珍しく建物等を作っていただきました。

私は花や植物が最も好きなのですが建造物も立体にした時に魅力があると思います。

有機的なものは丸みを帯びていて
無機的なものは平面的直線的なので
モデラーの使い方が変わります。
平らな物は歪みが出ないような工夫も必要です。


具体例としてこの3段の石段の場合
3枚の絵柄を使います。
DSC05694.jpg
全てにイラストボードを貼っています。
このボードには歪めない補強と同時に高さを一定に持ち上げる役割もさせています。
細かい事を言えば角は山折になるので
斜めの部分には補強の紙が当たらないように控えて切っています。
DSC05699.jpg

ここまでやればピシッと作れると言うわけです。
紙のぺらぺら感はなくなり石の重量感を出せたら良いなと思います。
DSC05701.jpg
表には見えませんが建物を作る場合は裏にこの補強が全てしてあります。
プリントがある程度しっかりしていて作る時は平らと思っても
時間が経つと吸湿の影響で反りが出ますので必ずやっておくほうが安心です♪
関連記事

この記事に対するコメント

記事とは関係ないですが、大変な地震の被害が起きています。そちらは大丈夫ですか?
北海道のお嬢さんも・・・?
何事もありませんことを祈っています。
【2011/03/12 00:15】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃん
ご心配ありがとうございます。昨日は銀座でローカルFMラジオの収録がありました。
5時から2時間半JR山手線沿いを遠足気分で歩いて夫の車で8時に帰宅でした。
東北の被害を見たら足が攣るなんて文句を言えません。
イーゼルは皆倒れコップ何個か割れた程度の被害でした。
家族は全員無傷で元気です。ありがたいことです。
【2011/03/13 01:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1574-7ff2b2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索