FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ねじり鉢巻
実際には鉢巻してませんが(笑)
そんな気分での誕生日。
DSC05691.jpg

娘と高校時代の親友から届いたプレゼント。
ありがたいことです。
夫からはしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題!を
ご馳走してもらいました。

ただ今追い込み製作中!伊東屋展の生徒さんの作品です。
毎回会派をあげて?作品制作には工夫をしているつもりですが
今回は水の表現に樹脂を使っています。
DSC05688.jpg
南禅寺前の水溜り部分がぴっかぴか!

芝増上寺の枝の表現では細い枝が引き立つよう
背景の枝の絵を消しています。
左が元の絵。右が消した絵
DSC05681.jpgDSC05682.jpg

消さなければ背景と浮かした絵が二重にあって枝が込入った印象になります。
下の写真左がシャドーボックスでの通常の表現です。
実際には絵柄の右端にあるし高さを出すのでもっと下の絵とはズレが生じます。
DSC05685.jpgDSC05684.jpg


写真右は背景の枝を消してから表現した場合。
浮かした枝が引き立つと思っています。

雪の表現も品良く味わいが出るようにある事をしています。
間近で見て頂いたら気が付くようなことです。
楽しんで眺めていただけるよう皆で頑張っています。
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おばんです。

お誕生日おめでとうございます。

kazumiさんほど、毎日を精一杯生きている人を見たことが無い・・・爪の垢・・送ってくださいませ・・・。笑)
【2011/03/04 21:17】 URL | ひげ #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年になることをお祈りしています。

枝・・・・背景を消すととても自然ですね。
勉強になります。
いつも、なんとかならないかと思っていました。
【2011/03/04 21:37】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


ひげさま
そんなスーパーウーマンでないので昨日ひな祭り、今日誕生日で外食です。ひどい妻ですよ。(笑)
私も甲斐甲斐しいかかさまの爪の垢&早起きひげさんのも欲しいです!

美景様
ありがとうございます。
絵を消すアレンジはやりすぎないように気をつけています。
こんなネタ明かしされなければ気が付かないくらい自然で「なんか良いな」と思われたいです。
【2011/03/04 23:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます!!一日遅れちゃった(^_^;)
しゃぶしゃぶ・すきやきイイネ!!
東京には食べ放題のいいお店がたくさんありそうでいいなぁ~
あ、でもこっちにあったら今よりもっとオデブ~さんになりそうだから、私にとってはなくてよかったとしよう(^_^;)

作品展、和の作品がたくさん並びそうですね!!見たい~~!!
「はやぶさ」に乗って行きたいところですが・・・行けたらいいな!!
【2011/03/05 16:28】 URL | kon #- [ 編集]


 お誕生日おめでとうございます。よき一年になりますように。
 繊細な表現の上にまた この細さ ちいささ! 
 とてもむずかしいことをと びっくり 感嘆しています。
【2011/03/06 06:32】 URL | 小紋 #- [ 編集]


konちゃん
ありがとうございます。
食べ放題は卒業したい年齢ですが手抜きの毎日なので夫はたらふく食べてご機嫌でした。
明日夫は母のPCの世話しに行くのでご飯を母に頼みました。ひどい奥さんです。
私ははやぶさに乗ってわさお他見にに行きたいです。4時間かからないなんてすごいねぇ。

小紋さま
ありがとうございます。全くもって不義理をお許し下さい。
PCのチェック1日20分。早く作品目途を立てたいです。レッスンのあと補習で夕方までやっています。
今週はラジオ出演まで入って!銀座の人だけが聞ける放送なのでなんとかなるかと・・・甘い?
【2011/03/07 23:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1573-501bfb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索