最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
冷蔵庫の卵入れ
冷蔵庫の扉には大抵透明の卵を入れるケースがついてますね。

あれ私は年末に捨てました。

断捨離の一貫でしたが、ないほうが快適です。

卵を買って来たらケースの上半分を捨てて
(もしもフニャフニャだったら捨てずにケースの下へ置いて支えます)
そのまま卵置き場にぽんと納めるだけです。
皆さんは1個ずつ付属ケースの丸い穴に入れてませんか?

私は今まで何で気がつかなかったんだろうと思います。
「卵は既にあるくぼみに合わせて入れ替えるもの」
という固定概念があったんですね。

生活をしているとこのように何の気なしにしている行動が多いのに気づきます。
邪魔なのにうまく避けていたり
要らないのに意識の外にあって気にしないで持っていたり。

昔「友の会」(「婦人の友」という雑誌の愛読者の会)
に入っていた時に
持ち物調べや
生活時間調べをしました。

服は100着あれば足りるはずで200着では管理が疎かになるし、
食器洗いは10分あるとかなり洗えることを知りました。

時間をうまく使う事は命を大切にすること
新年にまた肝に銘じて過ごそうと思います。

合理的に、快適に、豊かに暮らしたいものですね。
関連記事

この記事に対するコメント

あきません・・・捨てる物だらけで・・・もすこし暖かくなったら・・あれもこれも捨てちまおう・・・自分まで捨てられそうやけども・・・。笑)

因みに北海道では「捨てる」を「投げる」って言います・・・。笑)
【2011/01/18 09:12】 URL | ひげ #- [ 編集]


我が家の断捨離は第一回が終了した感じで まだまだ甘いという気がしています
思い切りが悪いみたいで(笑)

卵は冷蔵庫の扉をあける度に卵が揺れるのが嫌で 卵ケースのまま正面に入れているかな
場所は取りますが・・・^^
でも ケースを二枚重ねて置くと良いのかも

やってみます♪

食器洗いは10分でかなり洗える・・・最近実感していたところでした^^

【2011/01/18 17:23】 URL | naoko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/18 18:58】 | # [ 編集]


ひげさま
捨てるを投げるですか。ほかすとかも言いますね。
関西の人にホルモン焼きは放るもん(捨てるような部分)が語源だと聞いた事があります。
不用品捨てると開放感がありますよ。

naoko様
コメントありがとうございます。
断捨離実行されたんですね。
私も断捨離には膨大な時間がいるし段階的にし続けていくべきももと感じています。疲れますよね。
よくタイマーで家事の時間を計っています。
10分あればゼリーができるし洗濯物も干せる。でも洗面とお化粧はもうちょっとかかります。(笑)

鍵コメ様
かえってお気遣い頂き恐縮です。
ありがとうございます。
楽しみにしております。
【2011/01/19 01:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1552-b7f3e202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索