FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
清潔って?
顔を洗い過ぎて荒れた経験ありませんか?
DSC05244.jpg


にきびができたとか痒みがある・・・
等は清潔にすれば良いと普通思いますよね。

ところが洗い過ぎて逆に良くないことを最近実感しました。
皮膚に限らず体にはちゃんと防御するシステムがありますから
本来持っている力を活用したほうが良いわけです。

世界は菌で溢れていて無菌にすることは難しいので
良い菌に活躍してもらえば良いのですね。

抗生物質を投与されたら必ずヨーグルトを食べる。
これは常識なんでしょうか?
良い(乳酸)菌の補給です。

これからインフルエンザも流行る頃です。
単に「綺麗にする」というより免疫力を高めつつ
良い菌の中で過ごすようにしたいと思うこのごろです。
微生物活性酵素なんかも作ってみようかと思っています。
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

それ以上美しくなってどうします・・・。笑)

我が家では、酒粕+牛乳+砂糖+生姜が毎日のドリンクになっています・・・寒い日は温まります。
【2010/12/17 05:57】 URL | ひげ #- [ 編集]

金魚
和美先生、お久しぶりです。ほぼ毎日、こちらにはお邪魔しています。いつも素敵な作品を見ては楽しんでいますよ。ずっと書き込みしてなくてすみません。自分のブログを毎日更新する、という目標を立てたら、これがまたしんどい。先月失敗したので今月達成したら、ちょっと緩めます。
 ところで、今朝とても素敵な金魚の絵を見ました。深堀隆介さんがかかれた絵ですが、樹脂の上に書かれていて、立体に見えます。これって和美先生の作品と原理は一緒?じゃないのかなと思いました。
 もうご存知とは思いますが、物を作る事って、いろいろなところに共通点があって面白いなぁ、と思いました。

 ももぷー改め、あずさ です。プログがあずさになっているので、これからはあずさでお邪魔しますね。
【2010/12/17 22:36】 URL | 穂南あずさ #- [ 編集]


ひげさま
美しくだなんて内情はこっぱずかしい話です。
本当のことは公に出来ないくらいで(汗)
酒粕は栄養の宝庫ですってね。でも実は私は苦手なんですよ。(日本酒&酒粕)
ひげさんきっと良い色艶なんでしょうね。男にしておくの勿体無いかも(笑)
ところでサンタさんからプレゼント届くようですよ。

あずささま
金魚の樹脂作品面白いですね♪
私は絵は描かないので原理は違うと思いますが今アナログ3Dも話題なようです。
私も最初3年位は毎日更新していましたが流石にネタも尽きました。(笑)
あんまり負担にならないよう楽しんでやりたいものですね。
年の瀬ムードが高まってきましたね。
そちらは雪景色でしょう?ご自愛下さい。
【2010/12/18 00:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1539-d7f0068a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索