最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
カルトナージュ習ってきました
ブログ仲間のkana2ちゃんのお誘いでカルトナージュを習ってきました。

会場は川口駅前のカフェFARINAです。
こちらでは29日に「1日だけの雑貨やさん」を予定してますのでお近くの方は是非!
とてもかわいらしくて暖かい雰囲気のお店です。
お昼時は何故かサラリーマン風の男性もいっぱいでした。癒されるんでしょうね。

kana2ちゃんsanoyanはポケット・ティッシュ入れ
Rikaさんはガラスの入った箱
HAKOさんは私と同じ葉書大の箱
hiromiちゃんは写真たて
素敵な作品はkana2ちゃんのブログをご覧下さい。

カルトナージュは厚紙などに布をボンドで貼って箱等を組み立てるクラフトです。
先生は人気のみほこさん
先生が面倒な厚紙や布を予め切る作業を済ませてくださっているので
スムーズにできたのでした。
karuto1.jpg
厚紙を箱状に組み立てます。
PB170086.jpg
外側側面にぐるっと布を貼り付けます。
PB170087.jpg
布の重なる部分を切り落とし上下しっかり接着
PB170093.jpg
箱の内側底にも薄めの紙に布を貼ってから固定

PB170096.jpg
内壁4枚も薄い紙に布を貼ってから綺麗にします
PB170098.jpg

コの字型に箱を包めるよう厚紙は5ミリ離して固定。
蓋部分を作ります。
PB170099.jpg
箱の底と側面にしっかりボンドを付けて固定します。


感謝感謝のレッスンでした。

とっても満足!!かわいい箱が出来て嬉しかったです。
そういえばシャドーボックス愛好家なら道具や素材は身近にありますね。
厚紙切るのが大変ですけど。(笑)
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。HA*KOです。

先日はご一緒できて楽しい時間を過ごすことができました♪
kana2さんの説明をぽわっとしか聞いていなかった私。。
ボンドを塗りながらあの美しいお方はどなただろう・・?て思っていました。
kazumiさんすごい先生でいらっしゃったんですね~☆
ぜひぜひシャドーボックスのレッスンもお願いしたいです(*^_^*)
【2010/11/19 10:39】 URL | HA*KO #- [ 編集]


HA*KO 様
先日はありがとうございました。
本当は皆さんとおしゃべりもしたかったのですが作るのに一生懸命であの寒さもあって失礼しました。
私ぜんぜんすごい先生なんかではありませんよ。(笑)
またお目にかかれたら嬉しいです♪
【2010/11/19 11:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


カルトーナージュレッスン、寒かたので申し訳なかったけど、楽しんでもらえていたようだし、ランチ時はほっこり暖まれたのでよかったわ
出来上がるとすごく可愛いのでまた作りたくなっちゃうでしょう?
kazumiさんはすごい先生だと思いますよ
一皮むくと・・・昭和のギャグ姫だけどね(笑)
【2010/11/20 16:19】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃん
本当にありがとね♪
本は持っているのですがやっぱりよく飲み込めない感じがして一人で作れなかったんですよ。
厚紙はいっぱいあるので慣れたら良いなぁと思います。
いつも楽しいおしゃべりもありがとう。
笑い皺も持って帰りました。
【2010/11/20 20:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1524-aa9129a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索