最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ネジを巻いて。
はい、私は几帳面なA型です。

と言いたいところですが私をリアルにご存知の方は
笑っているか、いぶかしげなお顔をされていることでしょう。

でも時としてAっぽい部分が見え隠れするのが
DNAのなせる業でしょうか。
DSC05022.jpg
2~3ミリのネジやアクリル棒の破片をチマチマ片付けたりするのは苦になりません。
すっきり入ると気持ち良いです。
仕切りの枠底にもマグネットシートを沈めたりもしてます。
右下にあるのは強力なマグネットで便利ですよ。

シャドーボックス愛好家にちょっとお知らせです。
カッターの刃はどう管理されていますか?

私はマグネットやマグネットシートに貼り付けています。
新しい替え刃はケースで保管、
古い刃や針(艶出し液、木工ボンドのノズル穴あけ用)はマグネットに
くっつけて置くと便利だと思います。
DSC05023.jpg
廃物利用でちょっと制作してみました。
上の黒いのは細長くて使い途がなかった短冊状のマグネットシート。
長さ15センチ位に切り、それに合わせて皮を切りました。
その時はローラーカッターと金属定規を使います。
DSC05024.jpg
両面テープでマグネットシートを皮に貼るだけです。
厚みがあるので隙間が必要です。
閉じると右の状態です。
かさばらず、携帯しやすく取り出しやすいかと思います。

皮がなければ余り布でも良いし、
コンタクトペーパーなら粘着が付いていて簡単ですね。
中央の粘着の処理には細いリボンなどが良いかも知れません。

ほつれないようにぎりぎりまで両面テープを貼っておけば安心でしょう。

断捨離の合間にこういう工作が入ります。
自分にネジを巻かないと年が暮れそうです(笑)
関連記事

この記事に対するコメント

グッドアイデア
 良いですね 私も 真似させて下さい  ついでに  心のネジも  巻いて下さい  この頃 緩んでます
【2010/11/06 01:00】 URL | ツボ #- [ 編集]


ツボさま
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
それではくるくるくる・・・
巻き巻き(笑)
良い陽気ですのでご活躍くださいませ。
【2010/11/07 01:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


いんやあ、これもまた細かい。
老眼鏡無しではわたしには無理ですな。

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2010/11/07 08:43】 URL | ぎやまん亭主 #mQop/nM. [ 編集]


ぎやまん様
人によって恵まれる部分とそうでない部分が違うこと、目に関して良く思います。
私はがちゃめなのでどちらかで見えます。50歳にしては不自由ないのです。
夫は視力が良かった分早く老眼になって困ってます。
人それぞれですね。ぎやまん様には音楽の才能と筋力とお料理の才能恵まれたのでしょうね。
【2010/11/08 17:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1519-d79b35ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索