最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
断捨離実行中!
簡単に言えばお片づけです。

今の自分にとって不用な物を片付けて
精神まですっきりさせるのを目指しています。

まずは明らかなゴミ、要らない物、使っていない物をゴミ箱へ。

分別もあるので「明日は燃えるゴミ」次は「燃えないゴミ」
合わせて片付けるようにしています。

おかげ様で合同展示会参加も複数になり、
オリジナルキットを作ってネット販売なども始めましたら
時間に追われる感じが致します。

家を建てた時はこんな筈ではなかった!!
という家の散らかりように最近は自己嫌悪なのでした。

物が多過ぎましてリビングに額の箱がいっぱい見えていました。
そうなると部屋を美しく模様替えする気分にもならず・・・反省。

今日は引き出し、アクセサリー、本箱、写真などを整理しました。(笑)

生徒の皆様、在庫一掃75パーセント引きセール計画してます。
お楽しみに!
関連記事

この記事に対するコメント

す、すごい。ななじゅうごばーせんとびき?
【2010/11/04 07:30】 URL | ぴら #- [ 編集]

「断捨離」最高~
頑張ってましたね~
私も楽しんでやってます。

「在庫一掃75パーセント引きセール」
生徒さんが羨ましいわ~

お互い「スッキリ生活」目指して頑張りましょう。

【2010/11/04 09:06】 URL | SAKURA #- [ 編集]


断捨離、サイトまで飛んで読んできました。
kazumiさんはいろいろ詳しいね~。
この大量の荷物を処分する、と想像するだけでびびってしまいます。
本は黄ばむ前に寄付できたらいいのに、と思いますが。。
【2010/11/04 13:22】 URL | hiromi #- [ 編集]


早速実行されてるんですね^^

やはり 新しいスペースを作るには 古いものは捨てないと入りきれませんからね
断捨離は 頭の中もすっきりしそうです

私も 今月は勤務時間を調整するためにお休みがタンマリありますので やるつもりです!!

我が家の来春の引っ越しが 軽く爽やかに(?)できますようにね^^ 

それにしても75%引きとは 凄~~い!!
【2010/11/04 16:27】 URL | 杏子 #- [ 編集]


私も、褒められサロンで、ちょっといい気になりながら、
身も心もおうちの中も、スッキリ生活目指します!
“在庫一掃セール”思い切りますね~~!!!スゴイヾ(^ロ^)/゛
【2010/11/04 20:55】 URL | May #- [ 編集]


実は、本の収納を購入しようと思ってました。

が、再考致します。

情報は生ものですから、いつまでも取って置くのもね…
【2010/11/04 23:19】 URL | たまかずら #- [ 編集]


ぴらちゃん。
キットがカード4枚なら1枚分のお値段ってとこですね。
捨てても良いけど欲しい人がいるかもだから。出血大サービス(笑)

SAKURA様
旧姓の通帳だの古い腕時計だの出てきて我ながら呆れました。
アクセサリーもましなのはバザーに寄付。
やっと引き出しに空間が出来てきましたわ。
頑張りましょう!

horomiちゃん
まずはゴミから処分だって。使わないもの。必要ないモノ
相応しくないモノ、不快なモノを取りのぞくと運気が入ってくるそうですよ。
そういえばまともな宗教は掃除、清潔が基本だよね。
無理せず心と向かい合いながら・・・だんだんに1箱ずつだね。
でもすっきりし始めると弾みがついて楽しくなると思います。
物もすぐ見つかるし(笑)

杏子さま
理想と現実のハザマで生きてきたと思ったりしますよ。
お花を飾る優雅な暮らしに憧れて花瓶を買って持て余し。(笑)
今の自分のライフスタイルを精査して物を残すようしたいですね。
シャドーの物たんまり遺して死ねないと思います。家族が困るよね。
寒くなる前に頑張りましょう!!

May様
心は目に見えませんが外に表れるって聞いてどきっ!
欝症状の人の部屋は散らかっているとききますし、
過去に執着が強いと捨てられないのもなんとなくわかりますね。
物から想いが離れると気分も軽くなるの実感です。
「掃除婦」で褒められサロンやってみましょうか・・・。

たまかずらさま
空間にお金がかかっていますから場所がなくなったら物を捨てるほうが豊かになるそうです。
物を持つことが豊かだと思って大きくなりましたから考え方もシフトしないとですね。
豊かな時代だと逆に思います。
【2010/11/05 00:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


私も「日々断捨離を」を心掛けてますよ^^

でも確かにシャドー関係が増殖中・・・
夫からはロフトを作ればよかったと言われるし・・・(納戸がいっぱい)
特に大きな作品は困りますよね。

でもさすがにリビングには置いてません(^ ^;
【2010/11/05 11:53】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


りんさま
お掃除の行き届いたりんさんのお宅はその辺にはなかなかないですよ。
ハウスメーカーから取材されるくらいですもの。
私からしたら後光が差して見えます♪
爪の垢くださいませ(笑)
【2010/11/07 01:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1518-3e62b0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索