FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
物より思い出
きれいな物に囲まれた生活をしたいと望み
夢を見て暮らしてきました。

私は「もはや戦後ではない」高度成長期と共に成長し、
結婚後はバブルの恩恵を預かることなく
製造業のサラリーマンの妻として
慎ましく暮らしてきたつもりでした。

今振り返れば会社がカルフォルニアに工場を建てて
赴任で家族で行った事自体、バブルの恩恵だったと思います。

家も車も家電も一通り揃い
子供も就職しますと、あまり欲しい物はなくなりました。

欲しいからと花の苗を買ってもその後は
水やり、花がらつみ、剪定、植え替え、肥料、防虫などが待っています。
猛暑の夏枯らして反省しました。

服に化粧品、ストックした食べ物・・・
家じゅうの全ての物に本当は管理、収納が付随します。

シャドーボックスの仕事に関しても手を広げればまた雑多な業務が増えます。

母は74歳。
介護が始まってもおかしくない年齢だと思います。
母が元気なうちにちょっと整理しなければ。
それも「断捨離」を始めたきっかけの一つです。

[1]もっと使わせろ  
[2]捨てさせろ   
[3]無駄使いさせろ
[4]季節を忘れさせろ 
[5]贈り物をさせろ 
[6]組み合わせで買わせろ
[7]きっかけを投じろ 
[8]流行遅れにさせろ
[9]気安く買わせろ  
[10]混乱をつくり出せ

以上は某大手広告代理店「○通」の70年代のスローガンと言われています。
踊らされて随分消費してきたなぁと思います。

物が揃ってからは精神の安定、安心、安全、健康、自由に関心が移りました。

不景気から脱却するにはお財布のひも緩める方法しかないのでしょうか。
お金の使いみち考えてしまいます。
関連記事

この記事に対するコメント

先の読めない不安定な時代ですね。
子育ても一段落し、自分を生かす時間を持ちたいと思って来ましたが、道半ばです~

でも、自分の価値観は揺らぐことなく(がんこ?)日々暮らしています。

お金、使い方が難しいですよね。
所詮ツールでしかないモノなのに。
反対に使われないようにしたいものです。
【2010/11/08 00:24】 URL | たまかずら #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

まさに人も時代もしっかり見つめなおしていく時になりそうですね・・・。

【2010/11/08 05:28】 URL | ひげ #- [ 編集]

幸せって…♪
ん~…そら家も車も家電も一通り揃いお子さんが就職されればそうそう欲しい物もないのでは?(汗)。
家や車なんてもちろん、家電も不十分というかあっても電気代気にして使わない。
時にはこのままでは家賃も危ぶまれる~…!しかもまだまだ学費がかかる息子二人…。
という状態でも、そんなにものは欲しくない…ですね~…。
気持ち豊かで居られることが幸せなんでしょうね…てか生活していかれたら幸せっていうハードルの低さ?(汗)。
いやいやいいお仕事をいただけるお陰です…感謝感謝です♪
【2010/11/08 08:31】 URL | マリ #- [ 編集]


たまかずらさま
仮に余裕が出来たとしても生きたお金を使いたいと思っています。
人の喜ぶことがしたいし周りが幸せになることも考えます。
差し当たっては親孝行。母や義父を旅行に連れて行きたいです。
因みに「子供に援助」は先日辞退されました。若い時の苦労は・・・
と言いますからね。見守り中です。

ひげさま
残りの人生何が出来るでしょうか。
その気になれば何時からでも何でも始められると思いますが、
体にガタは来はじめたの実感する昨今ですわ(笑)
私がいつ死んでも家族が溢れる不用品で苦しまないようにしたいと思います。

マリさま
多くの人、物、環境に恵まれて感謝感謝(夫他)の日々です。
日本に生まれたことだけでもありがたいと思います。

マリさんは素晴らしい感性をお持ちですから誰よりも心豊かに思えます。
もはや私から見たら生活エンジョイの達人です。師匠です。巨匠です!(笑)
パトロンにはなれませんがお仕事して頂けますようお願いします♪
【2010/11/08 18:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


いろいろ考えさせられますね。

キャンプには極力勤惰的なモノを持っていかないようにします。
何もモノが無い状態。子供たちも最初は暇そうでしたが、最近はいろいろ遊びを自分で見つけるんですよね。奇想天外な遊びを考えて。
夜もTVは勿論ないし。みんないろいろ喋るんですよね。
ああ、こういうの、いいなって最近思います。
でも、キャンプ用品とか、道具だらけで。結局モノだらけなんですけど・・。
【2010/11/14 09:48】 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集]


sora様
不自由な状態に時に身を任せると物のありがたみやら工夫する気持ちが起きますね。
お子さんにとっても大変良い経験だと思います。
我が家のマメでない夫はアウトドアに憧れたけど
寝袋結局使わなかったので近く処分します。
結局私の仕事量が倍増するのでお食事の付いたリゾートなどを希望して
夫の夢は儚く散りましたぁ(笑)
【2010/11/14 19:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1509-42eccf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索