最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
久々蒔絵です。
展示会等があり、外苑前の蒔絵教室をしばらくお休みしていましたが久しぶりに行ってきました。

松田祥幹先生はお顔がしゅっとしてスマートに!

「お痩せになりましたね。お元気なら良いです」と言ったら皆さんに笑われました。

勿論病気で痩せたのではなくてマラソンと黒豆&酢のダイエットだとか・・・

「痩せた」と言った言葉にすかさず食いついた私に

「蒔絵でもその反応が欲しい」と言われてしまいました。(笑)

先生は楽しい方なので教室はいつも明るいムードです。

制作されるものは大変芸術性が高いですが偉そうにしないので
生徒さんに好かれるんですね。

私はダメ生徒ですが先生のお人柄もあってなんとか続けています。

また出来るだけ通いたいなぁと思いました。

ただ今製作中なのは貝のアクセサリーです。
漆で描いた上に銀の粉7号を蒔いたのが左です。最終的には紅葉が銀ピカになります。
右は前回の続きで扇子に桜。これからすり漆をして固めてから研いで光らせます。

関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

おきるのがしんどい季節になってきましたが・・・大丈夫・・・・?。笑)

手間ひまのかかりそうな・・・・おっちゃんにはできませぬ・・・。笑)
【2010/10/23 05:26】 URL | ひげ #- [ 編集]


 魅力にあふれる蒔絵です。海と山の幸
 貝そのものに漆を置く なんてすばらしいのでしょう。 
【2010/10/23 06:34】 URL | 小紋 #- [ 編集]


そうそう、先生は偉大だわ。
見本でささっとかいてくださった物、
持って帰りたかったです。
【2010/10/23 09:15】 URL | ぴら #- [ 編集]


ひげ様
どきっ!ずっと早起き頑張っていましたが今日は7時過ぎに起きまして。
電気代損した気分です。
隠しカメラで見てたのかしら?(笑)

小紋さま
海と山・・そんな発想なかったのでなるほどと思いました。
貝や琥珀は柔らかいので漆が乗るのです。
しばらくアクセサリーを作っていこうと思っています。

ぴらちゃん
先生は手の安定感が全く違いますね。
昔の人はお習字がうまいですがこれも鍛錬なのかなぁ。
毎日5分練習すればうまくなるそうですけど。(笑)
【2010/10/23 11:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


すてきすてき!
蒔絵とは高雅な趣味ですね。
お母様へのプレゼントかしら?
相変わらず、公私ともに忙しそうですね。
アダモにはウケました(笑
シャルル・アズナブールとかさ~ちょっと上の世代がかなりはまってましたよね。
またお会いしましょうね~♪
【2010/10/23 11:36】 URL | hiromi #- [ 編集]

さすがのセンス!
ケリーバッグ以来の二度目の書き込みです。

蒔絵の記事待ってました!実はワタシも蒔絵を始めたので。(初の作品で挫折して、ほったらかし状態ですが…)

やっぱりセンスがよくて羨ましい。いつも参考にさせていただいています。
時々蒔絵のことも書いてくださいね。楽しみにしています。
【2010/10/23 12:47】 URL | ciro #0KdYl3II [ 編集]


hiromiちゃん
お茶も香道も嗜みませんので作品あまり生かせませんの。(笑)
アダモには熱烈なファンが!!60年代が青春時代の皆様ですね。親戚はコンサート1回だと後半から寂しくなるので2回行くそうです。最後の曲では立って踊ってました。(笑)
カルトナージュまで会えないかなぁ。ハローウィンの洋館めぐりからもう2年経つのねぇ。

ciro様
都内では外苑前以外に習える所は殆どないですがどんな物作られていますか?
扇子良いですか?(笑)国宝とかの図案平気でぱくりますからね。
桜の図案はサントリー美術館の小袖の葉書からだったでしょうか。
またおこし下さいね。蒔絵ネタ書きたいと思います♪
【2010/10/23 15:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


とっても素敵ですね。
また色々と作品を見せて下さい。久々に パソコンを開きました
【2010/10/23 21:23】 URL | YAYOI #- [ 編集]


YAYOI様
ありがとうございます。
いつも携帯でよくあれだけ情報のやり取りが出来ると感心しています。
私も携帯所持歴やっと1年です。見習って使いこなしたいです♪
【2010/10/24 10:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


先日はご一緒させて下さって、ありがとうございました。

貝のアクセサリー素敵ですね。
センスの良さを感じます!

後ほどトラバさせて下さいね。
【2010/10/25 11:45】 URL | たまかずら #- [ 編集]


たまちゃんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり「美」のプロでしたね!
「米倉さんばりの美しさはただものではない」と思った通りでした(笑)
そちらにリンクしたおことわりのコメントが書けなかったので悪しからずです。
今後ともよろしくお願い致します。
【2010/10/25 18:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1508-9c825718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索