最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
四国めぐり2日目
旅先でも「早起きは3文の得」を実践致しました。(笑)

香川在住、ブログ仲間のすすめちゃん情報により
日曜の「高知の朝市」へ6時過ぎにタクシーでさっと行って冷やかしました。
天ぷら(さつま揚げ)をぱくつき、
P9250242.jpg
出始め(9月20日~)の新生姜、ブッシュ柑、柚子汁
P9250239.jpg
高知名物?帽子パンを購入。
P9250238.jpg
市場すぐ横の高知城の門をくぐり板垣退助の銅像を見上げました。
ここに酒好きのお殿様、山内容堂(近藤正臣扮する)が・・・いたのよね。

タクシー初乗り料金で戻って宿の周囲をお散歩しました。
幼馴染 ↓まんじゅう屋・長次郎の家跡地
P9260247.jpg

坂本龍馬生誕地の碑
P9260255.jpg

P9260250.jpg
↑坂本家 本家「才谷家」(今はコーヒー店)の跡地をめぐってから朝ごはんを頂きました。

8時過ぎに団体ツアーとして出発。
来年1月過ぎまでやっている高知駅前 土佐龍馬であい博メイン会場
 龍馬ろまん社中では
NHK「龍馬伝」に因んだ展示物を観ました。

バスからはりまや橋と時計を見物
♪土佐の高知のはりまや橋で坊さん簪買うを見た♪よさこい、よさこい
P9260263.jpg
調度良い塩梅に出てきた仕掛け時計。左が龍馬で上が高知城、
右が「よさこい節」で歌われた坊さんの純信と鋳掛け屋の娘お馬さん。実は悲恋物語です。

桂浜・坂本龍馬像見物
2010年の桂浜観月会は前日22日から24日まで開催されていたそうです。
月見の名所なんですね。
P9260266.jpg

お昼は四万十川遊覧船に乗ってお昼を頂きました。
P9260301.jpg
屋形船から向こうの屋形船を撮影
P9260295.jpg
椎の木などの枝を束ねた物(柴)を、一晩川に沈め、夜の間に枝の中に潜んでいたウナギやエビを、翌日椎の束ごとタモ網ですくいとる漁法を柴漬け漁と呼ぶそうです。

P9260307.jpg
宇和島は真珠の養殖地です。真珠会館で休憩。

その夜は愛媛の松山に泊まりました。

この日バス走行距離は約318kmだったそうです。

路面電車で日中走る「坊ちゃん電車」は乗れませんでしたが
P9260314.jpg
夕食後腹ごなしに路面電車3駅乗って歩いて帰りました。
P9260312.jpg
蛸と小豆の煮物、蛸の柔らかさにびっくり。海の幸、山の幸が豊富なお献立でした。

ホテルの露天風呂には一面八重の薔薇が浮いた薔薇風呂が。
人生初、お姫様気分でした(笑)
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/29 22:27】 | # [ 編集]


鍵コメ様
早速ありがとうございました。
ケンミンショーが好きで良く見ていますから見つけた時は嬉しかったです。
このパン高知の方は全国にあると思っているようです。
周りが甘くて真ん中はふんわりしてました♪
先日のトールの作品を思い出しましたよ。
【2010/09/29 23:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん ほんと楽しそうです・・・。笑)
【2010/09/29 23:20】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさんへ
篤姫の時も龍馬も顔はめパネルに顔入れて撮影しました。
旅の恥はなんとやら・・・。楽しみました♪
【2010/10/01 07:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1490-68415686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索