最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
初 四国
P9250188.jpg
この日富士山は初冠雪。

土、日、月と2泊3日 四国へ夫と団体ツアーに参加しました。

時計回りにこの土佐犬マークが付いたバスで1周。
P9250224.jpg

羽田から「徳島阿波踊り空港」発着です。
P9250190.jpg
この名前には驚きました。
(因みに高知は龍馬空港ですし)ネーミングがユニークですね。
空港は阿波踊りがBGM等フューチャーされて明るく楽しい雰囲気でした。
P9250196.jpg

初日は鳴門海峡へ行って渦潮見物。
橋から見下ろしました。足がすくみます。
P9250202.jpg
瀬戸内海は海面の反射に独特の美しさがありました。
P9250213.jpg
昨年連ドラ「ウェルカメ」の舞台になった日和佐では薬王寺(厄落としの寺)で参拝しました。
お遍路さんをたくさん見かけました。

室戸岬では空海の御厨人窟 みくろと(弘法大師が悟りをひらいた洞窟)
本当に荒々しい波で雄大な景色を見ながら海岸沿いの遊歩道も歩きました。
P9250228.jpg
次に龍馬と共に無念の最期を遂げた中岡慎太郎の像を見上げました。
今年の大河ドラマでは上川隆也さんが演じていますね。
高知は安芸の出身だそうです。

さらに高知まで移動して龍馬縁の宿に泊まりました。
なんとここは龍馬の生誕地そばで実は当時なら敷地内に立っていたという旅館でした。
ちょっと感激でした。
私もついにこんな所にまで来たぜよ?

この夜食べたかつおの叩き(食べ放題)は今までで1番美味しかったです。
関連記事

この記事に対するコメント

まあ羨ましい。
kazumiちゃんご夫婦はおそらく、日本中の主婦の憧れる理想のパターンだと思います。
紆余曲折があるにしても、最後はかくありたい、という。
四国の旅、楽しみに拝見します♪
【2010/09/28 13:10】 URL | hiromi #- [ 編集]


お疲れさまでした

本当にいい時期にお越しでしたね
ちょっと涼しくなったかな~の矢先だったので グッドタイミングでしたよ^^
ご主人とまったり~いい旅になってよかったですね

今度は徳島の阿波踊り見物なんて・・・どうでしょ
私も見た事はないのですが かなりの迫力だそうですから

まあその名前は空港だけでも十分・・・・かな(笑)
【2010/09/28 13:33】 URL | 杏子 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/28 15:12】 | # [ 編集]


タイムラグを感じながら楽しく読んでいます。
ほんとうにうらやましい限りです
夫婦で同じ趣味というのはなかなかないです。
【2010/09/28 17:07】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


おっちゃんも四国は未踏の地・・・いつかいくべさ・・・。笑)
【2010/09/28 20:59】 URL | ひげ #- [ 編集]


hiromiちゃん
ありがとうございます。幸せなのはよくわかっています。
ただただ感謝です。宝くじ並の当たりの良い夫、
義父を世話する兄嫁、元気な母、独立した子供たち・・・
出かけられるのも皆のおかげです。

杏子さま
やっぱり9月下旬から10月初旬は良いですね。
今日は次女の誕生日。昨年はお祝いしがてら北海道を4泊で周りました。
えらいこっちゃ♪ですね。
今度は大塚国際美術館や対岸の瀬戸内海側も行ってみたいです。
メールのやり取り本当に楽しかったです。ありがとう。

鍵コメ様
ブログにお返事書きました。

すずめちゃん
お忙しい中、気にかけていただきありがとうございます。
朝市で買った帽子パン、
「彼はどこにでもあるのだと思っていたらしい」と長女が言ってました。
かつおの塩叩き食べてみたかったなぁ。食い気ばっか・・・(笑)
趣味は大半合いません。
合うのは旅と映画鑑賞くらいですね。

ひげさま
10日行ったスイスと四国は同じ位の大きさとか。
3日で1周だとバス移動が長いです。
やっと4県と位置覚えました。(笑)
良い所ですよ♪かかさまと是非お出かけ下さい。
【2010/09/28 22:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


 いい旅ですね。土佐犬と一緒のたびですね。おとなしい瀬戸内海 あらぶる太平洋 
 蒸気船は うかんでいましたか?なんて てれびの みすぎですね。 
【2010/09/29 06:54】 URL | 小紋 #- [ 編集]


おー。四国ですか。
しかし、えらく営業的な空港名ですね。あまりにもベタで笑ってしまいますね。
ボクも何度か四国に行きましたが、カツオは絶品でしたね。朝市とか出ていて、そこで食べた記憶があります。
うどんは食べましたか?来年くらいに帰省がてら、うどんを食べたいなー。
【2010/09/29 20:46】 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集]


小紋さま
土佐側は海も荒く風土が人を育てる気がしましたね。
娘の彼氏も気骨があるようです。
荒波は昔の東映の最初みたいでした。

sora様
名前は当時の知事が命名したとか。
出来てからまだ半年くらいでした。
カツオは秋の方が脂が乗って最近は塩たたきという食べ方が人気だそうです。
本場の讃岐うどんはこしがあって美味しかったです♪
また親御さんにお顔見せに帰られますよう・・・
【2010/09/29 21:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1489-028739ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索