最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
さらに次の高みに
<丸善の大きな作品展が終わってほっとしております。

でも実はシャドーの次の展示がらみが既に3つ控えておりますのでまた頑張らないとと思います。

他に自分自身の活動が2~3項目あります。

シャドーボックスはマリーアントワネット等宮廷の切り絵遊びが起源と言われます。
それが飛び出す絵本や立体デコパージュなど変遷して20年くらい前に夫の海外駐在で同伴した日本人の奥様から盛んに作られ始めました。

初期のたくさん絵柄を重ねて立体にするところから
さらにどうやったら自然な立体感を表現できるか追求し
新しい魅力を皆が工夫して加えていると思います。

モデラーなどを絵柄の裏と表に当てて表情を付けますがこれも奥が深いです。
展示会でもその当て方の違いが分り、大変勉強になりました。

絵柄の切り口もカッターで切りますと紙の縁が少し反り返りますので
私は多く鋏で切りますが
ある先生はカッターなのにそれが無く、切り口が優しい印象でした。

伺うとやはり全ての縁にひと手間加えていらっしゃいました。

これからも飽きられないよう進化し続けるクラフトアートであるよう
精進したいと襟を正す気持ちでおります。

そんな気持ちになったのもこの暑い中また遠い所
多くの皆さんに観に来ていただき工夫を褒めて頂いたからです。
大変励みになり感謝しております。
関連記事

この記事に対するコメント

お疲れさまでした。

でも大きな展示会が終わっても
次々にってのが先生らしいです。

ファンとして応援してます!
頑張って下さい!
【2010/09/02 15:17】 URL | ネネ #- [ 編集]


お疲れ様でした。

MIXIの写真も見せていただきましたが・・・圧倒されました・・・。
これからも頑張ってください・・。

ところで歳とること忘れていません・・・?笑)。
【2010/09/02 15:53】 URL | ひげ #- [ 編集]


大変お疲れ様でした。

バイタリティーあふれるkazumiさんは、きっとお母様の良い遺伝子を受け継いでるんですね!

すばらしい!(^^) 
感謝ですね。

またお逢いできる日を心待ちにしております。
【2010/09/02 17:07】 URL | おうちゃん #- [ 編集]


ネネさま
展示会は苦手なのですが来るものは拒まずなのでお声を掛けられたからには頑張ろうと思います。
それぞれ独自のもの、珍しい新作なのでそれなりに大変です(笑)
でも誰よりも自分が楽しむと思います。

ひげさま
あら?観て下さったんですか。ありがとうございます。
若いって?大喜びしたら歳をとった証拠でしょうか?
ちょっと小躍りにしておきます。(笑)

おうちゃんさま
到底母には適いません。
この夏も東京にいてクーラーを付けずに寝ていたそうです。
「台湾育ちは鍛え方が違う」と言っておりました。(笑)
ご高覧ありがとうございました。
次回は銀座でまたお目にかかりましょう
【2010/09/02 17:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんばんは

素晴らしい作品の数々に圧倒されながら、
シャドーボックス、ここまできてしまって、次はどこに行くの~?って思いました。

ひとつひとつが緻密で・・・
作ることはおろか、鑑賞するにもメガネが必要!
持っていってよかったです(笑)

おつかれさまでした。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
【2010/09/02 19:48】 URL | Rika #- [ 編集]


Rika様
今回もおこし頂きありがとうございます。ネットでコツコツ発信してきたことが実を結びつつあるように感じました。
そもそもは自分の会派で立派な展示会を出来ない私の周知の方法なのでした。
大御所呼ばわりには戸惑いますが今後も恥ずかしくない作品を作って行きたいと思います。
またお目にかかれますよう。
【2010/09/02 23:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1476-adb0d892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索