FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
レース模様とグラデーション
生徒さんが持ち込んだ木=プラークには上部にアイアンが付いていて
ちょっとカントリー調でした
「先生この上にうさぎちゃん合いますか?」
「大丈夫、良いバランスだと思いますよ。」

シャドーボックスの手法でカード4枚使って作ったうさぎちゃんを
色を塗ったプラークに乗せてから最後に樹脂で仕上げる予定です。

配色は絵柄のピンクに合わせて
ちょっと甘めのピンクにしました。
作品全体が調和するように色々考えています。
色は勿論のこと、絵柄のテイスト、木の形、生徒さんの好みなどに合わせます。

手間数よりは今現在私が最も良いと思う物を提供したいと思っています。
一方で器用でない生徒さんでも楽しく作れる段取りも考えます。

DSC04780.jpg

今回色塗りは表裏を生徒さんに塗ってきてもらい私が持ち帰って
仕上げました。
縁はマイブームの「グラデーション」にしました。

白、薄いピンク、濃いピンクを(トールの言い方で)
サイドローディング、ダブルローディングの手法で
ぼかして塗っています。

背景はもう一つのマイブームでレースの模様を入れてみました。
秘密兵器を買ったので使いたくて仕方がないのです。(笑)
DSC04778.jpg

背景は白、レース模様もパールホワイトなので
コラージュ風に模様を入れてもそんなにうるさくないかな。と
バニーの「B」も入れました。

つい楽しくて凝ってしまいますが(笑)
生徒さんが喜んでくれたら良いなと思います。

下は私のお気に入りのバッグ。あれ?キラキラ&レース!
イメージはこんなところから?似てるかも~(笑)
DSC04782.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

可愛い~素敵~

樹脂で仕上げた作品は本当に素敵ですね!!

失敗が怖くてまだやった事ありませんが「やってみた~い」
【2010/08/13 21:35】 URL | SAKURA #- [ 編集]


SAKURAさま
ありがとうございます。
樹脂はいろんなコツがありますが誰でも必ず上手くいくやり方があるので
来年ご紹介できればと思っています。
ニスの30コート分の艶が一回で得られますからね♪
【2010/08/13 22:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1463-331ceeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索