最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ブルーローズの作り方公開します
今月中に新発売する予定のカード・キット「ブルーローズ」

真理さんにお願いしたのはオリジナル額の寸法に合わせて
マット部分もストライプ模様に描いて頂くということでした。

額装で他のどこにもないキットを目指しました。
薔薇もブルーのものは生地やカーテンにはありますが
シャドーの用プリントはあまりないと思います。

ゴージャスなのは大変ですので半八重の薔薇
正面の構図で端整な美しさを狙っています。

また額以外のアレンジも色々出来ます。

発売に先立ち「ブルーローズ」の作り方をご紹介します。
シャドーボックス愛好者の皆様なら簡単に作れる11ピースの初級者向けです。
体験教材にも良いですし見た目も涼しげでしょう?

DSC04734.jpg
5枚のカードのうち土台をのぞく4枚はマット部分と薔薇部分に
カッターの刃を入れて分けてから切りましょう。
マット用のうち1枚は丁寧に鋏で円形に切り直します。
残った3枚を額装に生かしウォールマットに利用可能です。

水彩画は輪郭線が読み取りにくいのでコツを伝授致しましょう。
DSC04735.jpg
切る前にスタイラスでガイドの窪み線をつけます。1mm位外側に、です。
花心、柱頭も同様です。
br5.jpg
↑フルカラーテキストの指示に従って切ったところです。

左から右へ(貼る=組み立ての)番号順に並べました。
br6.jpg
紙片の白い切り口に色を塗って目立たなくしてから
丸みつけ。モデラーを当てました。
裏のほうがわかるでしょうか?
中央部分を窪ませます。
表情を充分つけるためには切り込みも大事です。
私のテキストにはモデラーを当てる位置を指示していますので
忘れず親の仇のように押していただきたい(笑)
br1.jpg
花心の切り方は放射状に切り込みを入れてからしべ状に切り直します。
柱頭部分を押すと周りが立ち上がります。
br2.jpg
樹脂作品には下のペップ(造花用花心)を使いました。

br7.jpg
とりあえずこのように重ねてバランスを見ましょう。
窪み具合、丸みの付け忘れなどないかチェックします。
br8.jpg
穴はメンディングテープを貼って塞いでおきます。
br9.jpg
シリコンを小豆大を目安にして置き、安定するよう2ピースずつ重ねています。
br10.jpg
ボリュームと自然な立体感を意識します。
その後5ミリ厚のスティロールで浮かしニスで光沢をつけ
額の裏蓋(土台の絵)に固定します。

↓参考作品。樹脂仕上げ。
新しく試みた背景に入れたパールホワイトの薔薇模様も気に入っています。
イベント中丸善4階販売コーナーでご覧になってくださいね♪
br11.jpg

来年はこのカードを素材に樹脂掛けをお教えしようかしらなどと
構想は膨らむ一方です。
関連記事

この記事に対するコメント

なるほど、なるほどと
食い入るように見て
しまいました。

樹脂がけは興味があるものの
まだ手を出してません。

体験講習の企画とか
ワークショップとかあったら
やってみたいといつも思っています。

他にも多くいらっしゃるんじゃないかな。
【2010/08/03 07:41】 URL | ANDHY #- [ 編集]


キレイです。
販売が待ち遠し~い!

輪郭が読み取りにくい時はスタイラスで縁取りするとよいのですね。参考になります~。
【2010/08/03 07:56】 URL | ネネ #- [ 編集]


ボリュームもあり美しい現物作品を拝見させていただく機会があって嬉しかったです。どうもありがとうございました!しかし細かな作業の連続なんですね...いつかやってみようかな。。たぶん断念するでしょうが。(汗
【2010/08/03 08:44】 URL | エイ #- [ 編集]


kazumi 様

kazumiさんのブログにあるブルーローズ、すごく気になってました。 
作り方を教えていただけるなんて感激です。永久保存版です(嬉) 花びらのふっくら感が本物の花びらのようです。 私は花が苦手でどうもうまく花びらにならなくて・・・

私は横浜なので、kazumiさんのお教室に通うのは難しいと思いますので、kazumiさんの講習会などありましたら、参加させていただきたいです。

すごくわかりやすい写真解説で、技術のない私でもできるかしら・・・ なんてやる気満々になってます(笑)
すっごく作りたいです。
と、ところでどこで買ったらよろしいのでしょうか・・(汗)
世話がやける私です~~
【2010/08/03 14:47】 URL | ミシェル #- [ 編集]

すごいですね~…
ひゃ~…気が遠くなるような作業ですが、これで私の大人しめな水彩画がかようにドレスアップされるのですね!
ますます丸善での展示会が楽しみです♪
お忙しいと存じますが暑いので、本当にご慈愛くださいね!
【2010/08/03 20:16】 URL | マリ #- [ 編集]


ANDHY様
樹脂も体験などはしてみたいのですが場所や固める時間(24~48時間)があるので難しいでしょうね。
来年こそは家で一人で樹脂掛けが独習出来るようなDVDを作りたいと思います。

ネネさま
スタイラスの技知りませんでしたか。
お役に立ったなら何よりです♪

エイさま
人一倍器用で手先のコントロールがお上手でしょうから、
シャドーボックスもすぐ作れますよ♪
それこそトレーディングカードを重ねて立体にする若者もいますから。
エイさんならシャドー用に絵を描けますものね。最強です!!

ミッシェル様
まぁ嬉しいことを言ってくださる!
今度の日曜にこのブルーに合わせて色を吹き付けた額が出来上がります。
そうしたらカード・キットと額をご紹介します。
(ホームページの別窓ネット・ショップで)
昨年は丸善にいらした初級DVDご購入者には生モデラー実演しました。
今年も機会があればしたいと思っています♪

マリさま
本当にマリさんの方角に足を向けて寝られないkazumiです。
おかげ様で素敵なキットになりました。
原画に勝るものはありませんが普及版ということでお許しを~♪
こちらのキットも販売コーナーで初お披露目です。
頑張りますね。
【2010/08/03 22:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


このブルーローズ描いた方は、マリ様という方なんですね。
優しい雰囲気を持った素敵な絵ですね。

絵を描いた方とその絵を作品にする方がいて、
描かれた絵が息を吹き込まれたように生き生きとした絵に感じます。
kazumi様とマリ様 素敵な関係ですね。

私もシャドーボックス展、楽しみにしています。

ブルーローズのキット、発売しましたら必ず買います。♪
【2010/08/04 01:14】 URL | ミシェル #- [ 編集]


ミッシェル様
水彩画家のマリさんとはご縁があって数年来コラボなどをさせて頂いています。
mixiでつながっていますので飛んでみてください。
絵は勿論お料理も上手でとってもチャーミングな女性です。
私が「良いな!」って感じた物を皆さんにも気に入っていただけることが
キットを作ってて一番嬉しいことです。
来週半ばに丸善に先駆けてネット販売できると思います。どうぞよろしくお願いします。
【2010/08/04 23:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


 時季を得たとても涼しい素敵な絵で 清涼感を感じました。
 飾ったところから 涼風が来るようです。
【2010/08/05 06:34】 URL | 小紋 #- [ 編集]


ブルーローズ、とっても素敵です!!
食い入るように見てしまいました。

丸善の葉書届きました。
ありがとうございます。
残念ながら伺えませんが、成功をお祈りしています。
【2010/08/05 15:32】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


小紋様
目から涼しさを感じていただければ何よりです。
まだまだこの暑さは続きそうですね。ご自愛下さい。

美景様
展示会は丁度夏休みの最後、
宿題のラストスパートの時期なんですよね。
暑い夏何とか乗り切ってくださいね。
【2010/08/06 23:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


さわやかで美しい作品ですね♪
淡い水彩画のガイドにスタイラスを使うなんて!!!
kazumi先生ならではの、素晴らしいアイディアです。
淡い絵柄でも出来るという証明ですね!
最近全くシャドゥボックスに手を出せていないのですが・・・。
お葉書もいただき、ありがとうございました!残念ながら、伺えないのですが、成功、お祈りしています。
【2010/08/07 23:40】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ショコランさま
やはり今までスタイラスは使っていませんか?
これを予めやっておくと迷わず切れるので安心ですよ♪
丁度夏休み。それも宿題の追い込みの時期ですからね。
ショコランさんもご自分のお教室頑張って下さいね。
【2010/08/08 06:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1460-d23b0948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索