最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
表参道のシャドーボックス展
SH380076.jpg
(右が大角先生。丸善の図録にも素敵な作品が紹介されてます。)
昨日から始まった作品展のご紹介です。

京都でご活躍の大角周子先生がなんと!あの表参道ヒルズで個展をされています。
Suzy’s zooがテーマです。
最近ソニープラザなどでも力を入れていて露出が多いですね。
今が旬の絵だと思います。
piyo.jpg

ベルフォーム シャドーボックス
「HIROKO OHSUMI展」

表参道ヒルズ1階W104 ギャラリー80です。
7月27~8月1日
時間は12時~7時まで(最終日5時まで)

大変素晴らしい展示でした。
Suzy’s zooのかわいらしさと
大角先生の明るくポップな色彩感覚が融合して観ていて飽きません。
DSC04700.jpg


緻密で丁寧な作品制作で定評のある先生ですが
今回の作品展では「敢えて引き算も試みた」と仰ってました。

作っている方ならわかってくださるでしょう。
作品を頑張りすぎると息苦しいと言うか
観る方に圧迫感を感じさせたりするのです。
「この絵が好きで好きで楽しんで作ったんだろうなぁ」
そういう雰囲気が伝わってきて私も元気を頂きました。

今回の展示は作家さんとソニープラザさん にしっかり許可を得てのものだそうです。
DSC04701.jpg
↑あんまり可愛かったのでまねっこ(笑)
チラシで私もくまさんboofを作ってみました。

私のブログを読んで下さっている大角先生
「スイスに行ってはるころ必死のパッチで制作でした~」(笑)

先生はこれでシャドーボックス界の第一人者確定です!
皆さん是非観に行きましょう。
作品もグレードが高く額も凝っていて勉強になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シャドーボックスインジャパン2010も間近に迫って参りました。

そろそろ私とご縁のある愛好者の皆様に展示会のDMをお送りする予定です。
私も必死のパッチで宛名書きです(笑)
今週末あたりとどかなかったら催促してください。
関連記事

この記事に対するコメント

紹介ありがとうございます。
是非週末にでも行ってみたいと思います。

引き算。
なるほど、極めたからこそ出てくるお言葉。
勉強になります。
【2010/07/28 19:38】 URL | ANDHY #- [ 編集]


ANDHY様
是非お出かけ下さい♪
10年以上作り貯めた作品に加え、この数ヶ月で30点制作されたとか。
大角先生渾身の個展だと思いました。
【2010/07/28 22:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


これからは日本でシャドーボックスの作品展を、見に行けるチャンスが
増えそうでとても喜んでいます。

もう少し落ち着いたら、是非Kazumiさんにもお目にかかって、
いろいろお話させていただく時間があれば嬉しく思います。

シャドーボックスジャパンの展示会、ご成功を心よりお祈りしております。
【2010/07/29 11:01】 URL | Hiro #- [ 編集]


こんにちは♪

行ってきました、拝見してきました。
愛と勇気をもらって帰ってきました。

可愛いだけでなく、大きな作品もとても丁寧に作られていて、すっごく勉強になりました。
(・・・今後につなげられるかどうかは別として・・・汗)
額装もほんと素敵!

こちらにリンクさせていただきました。
【2010/07/29 17:16】 URL | Rika #- [ 編集]


Hiro様
お忙しい中ご訪問ありがとうございます。
なんだかんだ言っても都内と近郊はシャドーの展示会が多いです。
またそこへHiroさんの最新のLAの風を入れていただきたいと思っております。
いつかお会いできますように。

Rika様
リンクありがとうございました。
素晴らしくて可愛かったですよね。
頑張っているのを観て打ちのめされましたがまた気を取り直しました。
いつもその繰り返しです。(笑)
ご縁が出来て刺激を頂ける事に感謝したいです。
また丸善でお待ちしております♪
【2010/07/29 23:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1456-849481e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索