最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
②スイス良い所一度はおいで
多くの方に海外旅行のどこが良いか聞いてきましたが

「スイスが良い!」という方が多く、今まで悪く言った方は一人もいませんでした。

私も行ってみてそう思います。

町に落書きやゴミがない。
DSC04246.jpg
建物はかわいくて窓辺にはゼラニューム。
DSC04135.jpg
自然は雄大で雪山が美しい。
DSC04071.jpg
空気や水も綺麗きれい!

牧草地は今お花畑で勿忘草の水色、
DSC04063.jpg
きんぽうげの黄で美しく
DSC04061.jpg
苧環やルピナスが自然にも生えています。
苧環とウォーターリリー
富士山より高い山でも電車で行けて歩き疲れる前に氷河や素晴らしい景色を眺められるのです。

観光立国として長い間整備してきています。

サービスしてくれる方も感じが宜しい。
氷河特急ガイドさん
ただ物価が高いのが玉に瑕。

例えばや町の売店kioskで500の水を買うと3,9フランくらいです。

350円くらい?(街のスーパーミグロなら1.5リットルで1フラン程度です。)

ドイツ、フランス、オーストリア、イタリアに囲まれて
「戦争をしない」と宣言し、精密機械や観光で産業を興してきたスイス人。
万年雪
ユングフラウの山の岩盤を掘って鉄道を敷き
エレベーターを作ってあっという間に登れる仕組みを作ったことだけでも

スイス人の岩盤より固い信念を思い感動しました。

後世の子孫繁栄の為に良くやった
DSC04086.jpg

日本人もこの「ど根性」は見習わないとと思います。
関連記事

この記事に対するコメント

良いねえ(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2010/07/09 06:16】 URL | ぎやまん亭主 #mQop/nM. [ 編集]


ぎやまん亭主様
物より思い出にシフト中です。
行って見なければ分らない感動があるのですね。
ありがたいことです。
【2010/07/09 15:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


 美しい自然を 観光までもって行くまでは 大変な苦労があったことでしょう。
 国民性が見えるようです。おだまき ルピナス・・・ 好きな花がいっぱいです。
【2010/07/10 06:23】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
列強に囲まれた九州よりも小さな面積の国です。
山を観光資源として美しく残し見事に外貨収入を得ています。
 空港の対応も合理的で早い上、改善の為にインタビューまでされました。
そういった長年の努力の賜物と思いました。
【2010/07/10 17:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1440-1643f5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索