FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
あやめ しょうぶ かきつばた
病気でしばらくお休みしていた生徒さんがまた復帰してくださいました。

途中でストップしていた作品が完成しました。
美しく出来て喜びもひとしおです。
DSC03067.jpg


「いずれがアヤメかカキツバタか」
あやめ、菖蒲、杜若の見分け方ご存知ですか?
(あやめを漢字変換すると菖蒲になってしまうのに今気づきました。
かように紛らわしい)

あやめは
乾いた場所を好み、葉の中央の筋が見えず、花弁の根元に網目模様があります。

端午の節句のお風呂に使うのは「菖蒲」で葉が細いですね。
花が咲くのは6月で花菖蒲は花の中央に黄色い目のような模様があります。

杜若は花の中央の目のような模様が白く葉の葉脈が目立たないそうです。

ということはこの絵は杜若でしょうか?


ところで我が家は今お花の最も多い時期です。
東のアプローチ。玄関前にジャスミンのアーチがあります。
DSC03063.jpg

↓道路側入り口から入ったところ。
DSC03064.jpg
ハゴロモジャスミン、今週が盛りですのでお近くの方はどうぞ。
花を切って差し上げます。是非良い香りをお持ち帰りください。
土曜日には外壁塗装のため足場を組みますので多分ばっさり切ってしまうでしょう。
関連記事

この記事に対するコメント

う~~ん、何とも美しいアーチですこと!!
近かったら 明日にでも伺いたいところです(笑)
素敵ですね。


考えてみると菖蒲と杜若の見分けなど 実際には見比べた事がありませんね
黄色い目のようなもの・・・今度見てみましょう^^


この絵に似たものを作った事があります
妙に「和」に惹かれて・・・・

丸みを教わった今 もう一度作ってみたくなりました
とても綺麗に作られていますね~~
【2010/05/14 00:26】 URL | 杏子 #- [ 編集]


杏子さま
ありがとうございます。
洗濯物見えそぅ・・・
maxこれで生活観のない撮影です。(笑)
猫も例えられたら気を悪くするほど狭い庭ですよ。でも右奥が空き地なので助かってます。
故 東聖観氏のカレンダーが素材です。箔が効いて華やかな作品になりますね。感謝。
【2010/05/14 11:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


とってもステキな作品と
とってもステキなお庭です

アプローチくぐってみたい~!
いい香りがしそう!
【2010/05/14 16:02】 URL | ネネ #- [ 編集]


ネネさま
本物の「着物でシャドー」も素敵ですが!
12ひとえも重ね甲斐がありますよ(笑)
くぐってぇ~良い香りです♪
もうすぐ花が降りますわ。
【2010/05/15 00:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


ジャスミンずいぶんとゴージャスに育ちましたね~~!!
切ってもまた出てくるのかな?
すごいね。良い香りがこっちまでしてしてくる感じ。
【2010/05/15 09:59】 URL | ぴら #- [ 編集]


ん~ 本当にブログも花盛り 香ってきそうです。^^
杜若の作品は、病気の間も早く出来上がりを見たいという気持ちで、
丁寧に作られているんですね。元気の源:杜若☆
【2010/05/15 11:11】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


昨日、はなつきの晩柑が熊本在の同級生よりり届きました、箱を開いた途端・・・ジャスミンのようないい匂いが・・・気遣いありがたかったです・・・。
【2010/05/15 18:42】 URL | ひげ #- [ 編集]


ぴらちゃん
切っても切っても伸びますよ。
もう少し地を這うつるを誘引しようかと思います。近
ければあげるんですけどね。

すずめちゃん
もう10年以上お付き合いしている生徒さんなので心配してました。
帯状疱疹にもなってね。
優しい人はストレスに弱いからすずめちゃんも気をつけてね。

ひげさん
そうそう、柑橘系の花も甘くて良い香りですね。
うちもお隣の夏みかんの花が盛りです。
花付きも育てていればこそ出来ることで故郷を思いますね。
【2010/05/16 09:02】 URL | #- [ 編集]


杜若

杜若は、私の住んでいる市の花でもあります。

無量寿寺というところが、名所ですね。
杜若の紫、躑躅のピンク、そして新緑や青竹の緑が鮮やかで綺麗ですよ~♪(^_-)-☆

アプローチ素敵ですね。
もう、外装塗装の為に伐採されちゃったのかしら…。
【2010/05/22 17:44】 URL | 水空 #- [ 編集]


水空様
コメントありがとうございます。
あら市の花なんですか?綺麗なお庭で今頃はさぞ綺麗なんでしょうね。
今日実は塗装屋さんをほったらかして根津美術館の国宝尾形光琳の杜若図観に行きたい衝動に駆られました。会期が明日までなんですよ。
でも以前観たことを思い出して断念しました。
今日ジャスミンは3時間かけてばっさり剪定しました。今は跡形もなく蔓だけです(笑)
【2010/05/22 22:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1405-41a79d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索