最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ホビーショーご報告
ホビーショー 夜中に韓国ドラマ・・・DVDでチュモンなど見ているのがたたり
朝出遅れました。(笑)到着はお昼近く。
P1012892.jpg

毎年お昼ご飯と飲み物1日分は持参(スーパーでおこわ弁当とお茶仕入れ)です。
周るのに集中したいからです。

端でお昼を早めに頂いていたらマイミクさんがエスカレーターで上がっていくので思わず
お弁当の容器を持ちながら声をかけてしまいました。(笑)
年齢性別を超えて同じ趣味の方とは楽しく盛り上がります。
彼は午前中の戦利品?を嬉しそうに見せてくれました。流石です!!!
会社を休んでまでのご来場ですから気合の入り方が並大抵ではありませんね♪

まず会場案内図にペンでマークしてから周ります。
昨日私がお勧めしたところは皆さんどうぞ周って見て下さい。
シャドーの先生お二人にも挨拶をしてきました。
(今年はアトリエサンアートさんお休みです)

私は金丸真さんでクイリングを初体験し、天道虫を作りました。
先生が大変親切で思わぬ収穫がありました。
P1012889.jpg
短冊状の細長い紙をくるくるして形を作っていくペーパークラフトです。
仮に置いたところです。この後↓ちゃんと良い位置に貼りました。
P1012891.jpg

他にはトールの湯口千恵子先生がすごく熱心で
やっぱり一流の先生はサービス精神が旺盛だと思いました。
お時間があれば是非と思います。
私はスタンプの技法が大変勉強になりました。
スタンプを取り入れて簡単に早く誰でも美しく・・・
でもやはり多くのコツが要るのでした。

エッグアートも作りました。ブレードやリボンを貼りました。
1500円でこんなにしてもらって申し訳ない感じです。
P1012886.jpg
P1012887.jpg


今回はキラキラ デコアーツ、マカロンなどお菓子のモチーフが目に付きました。

また感激するほど良く切れる鋏に出会いました。
良い鋏は型抜きでなくレーザーで切り出し、ステンレスの成分が違い、焼きも良く入るそうです。
北欧のフィスカーズにも勝る自負があるのですから世界レベルと思いました。
スイスで探す手間が省けました。
関連記事

この記事に対するコメント

お疲れさまでした~
こうして見ると、とても勉強になりそうです
来年はぜひ、チケットをお願いいたします!
見るヒトも参加するヒトも講師陣も主催者も、たいへんなパワーを感じます
とくに短い時間でいかに効率よく体験してもらえるかに知恵を絞るのは素晴らしい事だと思いました
行ってみたいです
(ところでご主人、おめでとうございます!コメントしたかったのですがコメント数がせっかく5になっていたので遠慮しました)
【2010/05/07 11:39】 URL | hiromi #- [ 編集]


いいな~
こんなイベントは田舎では中々無いんだろうな~

よく切れるはさみ!
刃物フェチなので興味津々です
【2010/05/07 19:25】 URL | やちまる #- [ 編集]


hiromiちゃん
こちらも継続しているイベントですから年々にぎわっている感じです。
不景気の波はあってもそれなりに盛況です。
10年くらい前に展示の参加を1度しました。大変ですけど勉強になります。
来年は是非行きましょう♪
あららコメントまで5つでしたか?車のナンバーも5並びで私は気にしていませんけどね。(笑)
ありがとうございます。

やちまる様
名古屋にもハンドクラフトフェアが6月にありますね。http://www.handcraft-nagoya.or.jp/
刃物やさんのプロになんで高いか何で良く切れるか聞けたので面白かったです。
勿論幾つか買いました。今気持ちよく切ってます。
私もフェチだったかも・・・
【2010/05/07 22:50】 URL | kazumi #- [ 編集]


kana2ちゃんのところでも見てきました。
すっごいなあ。
心得ている方と一緒に出かけないと
わたわたしてしまいそう。

くるくる丸めるクイリング。
細長い紙は最初からできてるのですか?
kazumiさんなら紙を切るところからはじめられそう~
【2010/05/08 17:01】 URL | parko #- [ 編集]


parko様
来年お誘いしますね♪編み物系もいっぱいです。
紙は既にあり裁断機で切るそうです。
裏技としてシュレッダーも使えるとか。
機械で切ってくれるなら任せますよ♪
【2010/05/08 17:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


「藤久」という私が勤務してる手芸屋さんの会社も、日本ホビーショーに出展していたそうです。
羊毛フェルトとキラデコ関係の体験をやっていたようですが…。
名古屋の会社ですが、名古屋のハンドクラフトフェアーよりも、日本ホビーショーの方に力を入れていると、店長から聞いたことがあります。

マイミクさんの日記にも紹介されてましたけど、切れの良い鋏は興味津々です。
どちらのメーカーのものでしょう?

シャドー関係のブースが減ってきて、ちょっと興味が薄れかけているのですけど…、来月、ハンドクラフトフェアーで出逢えるかしら…と思ってみたりしています。

ハンドクラフトフェアー、出掛けるつもりならば、来月早々にでも休みを取れるように有休の申請をしたり、シフトの調整をしないと…です。

【2010/05/09 13:55】 URL | 水空 #- [ 編集]


水空様
藤久さんのショップ先日近所(駅前)にできて喜んでいます。
鋏はANDHYさんのと同じです。国産ですがメーカー名は記されていません。
余分に買いましたので2000円(足す送料)で良ければお送りします。良く切れます。
出かければきっと刺激を受けますよ。
シャドーに限らず手作りのパワーをもらってくださいね♪
【2010/05/10 02:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


良く切れる鋏、まだ余分がありましたら、送っていただけますでしょうか?

多分、当日や日にちが近くになったら行きたくなると思うので、ハンドクラフトフェアー初日の日は、有休を取得できるように申請しておこうと思っています。
手芸屋さんの方は、シフトを組む前に出す希望で休み希望をしておこうと思っています。

【2010/05/22 17:52】 URL | 水空 #- [ 編集]


水空様
鋏は残りあと2個です。ではお送りいたしますね。
お休みもらうのも大変だと思いますがこういったイベントに出向くと必ず収穫がありますから。
是非愉しんできてくださいませ。
【2010/05/22 22:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1402-65cecfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索