最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
やってみよう
手芸やさんで限りなくシャドーボックスに近いクラフトキットを見つけました。
フレームと絵とテキストが付いたセットです。
DSC02989.jpg

紙なんですが生地の模様があって生地で作ったみたいに見えるのです。
騙し絵みたいで面白いです。

フレームもチェック生地模様の「紙製」。
中には切り取る絵柄が印刷されてテキストに沿って
切って丸みをつけて重ねて貼る・・・
DSC02991.jpg
工程は殆どシャドーボックスと同じです。

ただ持ち上げ方が僅かなのとシリコンボンドを使わずに
粘着の付いたボリュームの出るチップをはさんで組み立てます。
手が汚れないのが良いですね。

作っている間リトルマーメイドのテーマ曲
「アンダー・ザ・シー♪」が頭に浮かび楽しく作りました。
夫が通うダイビングショップにプレゼントする予定です。
DSC02998.jpg
↑やはりそのままでは高さが物足りなく感じて
スティロール1枚を足して額装しています。




関連記事

この記事に対するコメント

可愛い~♪
何でkazumiさんが作るとこんなに可愛く出来上がるのかな・・
本当に神の手だわ~
【2010/05/01 22:22】 URL | SAKURA #- [ 編集]


 海中散歩 楽しい図柄ですねえ! 工夫も加えて 海に行きたくなりますね。
【2010/05/02 12:56】 URL | 小紋 #- [ 編集]


あ~すごい~
プロが作ると初心者キットもこうなります、の見本みたいですね~
美しいわ!
でも、考えてみるとオモシロいですね
何枚も重ねなくても工夫次第で子どもでも楽しくできるキットができますね!
どうでしょう?kazumiちゃん?新しく裾野を広げるいいアイデアが浮かびません?
ワタシはこんな感じのをイラストでできないかと考え始めてます。。いいねえ、コレ
【2010/05/02 13:30】 URL | hiromi #- [ 編集]


SAKURA様
ありがとうございます。
シャドーやってる人なら簡単な部類になります。
「これをニモ(かくれくまのみ)と呼ぶのならちゃう。」と夫に言われてしまいました。
図鑑見ますからね。(笑)

小紋さま
貝堀シーズン到来ですね。
北見の娘が帆立の稚貝の酒蒸し写真をフォトビューアに送ってきました。
羨ましいです。海・・・遠い目

hiromiちゃん
ありがとうございます。
重なり合いが少ないとプリント枚数も節約できます。
自分である程度配置を決められるのも自由で良いのですよね。
楽しいキットいつか作っちゃいましょう!
よろしくお願いします。
【2010/05/02 23:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


とってもかわいくて、家族じゅう歓声です。うちの主人も、ダイビングにはまっていますので作りたいとおもいますが、どちらで購入されましたか?差し支えなければ、メーカーなどを教えていただけないでしょうか?
【2010/05/05 09:30】 URL | シーサー #- [ 編集]


シーサーさま
私はオカダヤという手芸店で買いました。作家は藤井陽子さんです。
明日から3日間お台場のホビーショーに出展されるようですよ。
「サンカクヤ楽天ペーパー」で検索するとネットでも買えると思います。
【2010/05/06 00:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1398-11d127e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索