FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
細いモデラーの話
紙片に丸みをつける際
シャドーボックス愛好者の皆さんにどんな道具を使っているかを聞きますと実に色々で驚かされます。

DSC02946.jpg

左幻の?愛用モデラー
中央一番近い白木
右 茶色の大ぶりモデラー


ピンセットで曲げる、とか指を使ってカーブさせる・・・えっえー!?
それはそれですごいと感心致します。

私はもう手に入らないアメリカ製エグザクト社(廃番)が最も好きだったので

それに近いものを探しあらゆるタイプを試してきました。

現在はネットショッピングでご紹介している白木の柄のタイプが最もそれに近いので採用しています。

黒い柄のタイプは握る部分がくるくるしました。あぁ、困る。

青い柄のタイプは金属部分の接合が甘く金属部分がくーるくる。
気分はイーライラ。

グレーの物は先端が細いのですがやや角ばっていて紙が少し傷つきました。

編み棒で試した時もあります。細くて力が入りませんでした(泣)

かなり多くの方が使っている茶色のモデラーは先端が平べったくて大きいので小回りが効かず
丸みも平べったいので私の新作キット青い鳥とお花の花びらに表情をつけるのは難しいと思います。
初級者向けDVDで私の丸み付けをご覧になったかたはお分かりですね?

↓のタイプの細い花びらには細いモデラーを使います。
PICT1969.jpg


丸みはそれこそ教室の奥義なのでこれ以上は書けませんが
あまりにもご要望が多いので
お勧めの白木モデラーは単品で5月からネットのお店でも販売する予定です。

もっと早く欲しい方はキットとご一緒にご注文下さい。
一本580円です。
関連記事

この記事に対するコメント

数年前にアムラーとかはよく耳にしましたが、モデラー!
造語ではないのが不思議にさえ思える名前ですね
ふつうの人にとっては「丸まったコテみたいなもの」でも、kazumiさんの手にかかればいろいろなものを立体化する最強の道具なんですね
試行錯誤した結果「これぞ!」と思えるものが580円で買えるのは安い!
ネットショップは便利ですね~

昨日お手紙と写真が届きました
いつもいつも丁寧に・・・ありがとうございます(カードも!)
私とparkoさんのオレンジと黄緑色ペア
写真の方が落ち着いた色合いだったのでほっとしました
実物は・・・キョーレツでしたよね(笑)
【2010/04/16 23:30】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃん
食いつきにくいネタにコメントありがとう。
アムラーとだぶるかぁ。
シャドーボックスと聞いて
ショドーボクサーという人もいるらしいっす。(笑)
リングでモデラー振り回そうかな?これで実は腕(指)の力はかなり要るのよ。
伊東屋の打ち上げの時、先生同志指に出来た「シャドーだこ」自慢したくらい(笑)
コートは示し合わせたの?
ビタミンカラーは良いよね!気分が見ていて明るくなるから。
また遊んでくださいね。今度は浦和行きますよ。
【2010/04/18 01:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


待ってました!!!
ネット販売ありがとう。
近くにお教室もなく、kazumiさんの
DVDとブログと貴重な体験講習とが私の先生です(^^)
【2010/04/18 10:55】 URL | おうちゃん #- [ 編集]


おうちゃん様
鍵コメでお名前是非明かしてくださいませ。
体験講習にご参加くださったんですね。
昨日は大阪からレッスンに見えた方がいらっしゃいました。皆さん遠くからありがたいことです。
でもやっぱり目の前で見るのが一番だそうです。次のDVDの課題です。
【2010/04/18 21:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


以前、細いモデラーとスタイラスをkazumiさんから買わせて頂き、、使わせて頂いています。

モデラー、革工芸で使うものが種類も多く、使い勝手が良いと聞いたことがあります。
値段も1本2000円~3000円程と、かなり高いそうですが、私はそういったものにお目にかかったことが無いですので、使ってもいないですが…。

>ピンセットで曲げる、とか指を使ってカーブさせる・・・えっえー!?

その方法を使う場合もありますよ。
特に、ピンセットで曲げる方法は、絵柄にもよりますが、比較的使うこと多かったように思います。
私の先生も、その方法を使ったりしてますしね。

私は一つの方法に拘らず、絵柄によって丸みなど表情付けの方法を変えています。
その絵柄最大限に生かせる一番の方法で創ることが出来たら…とは思いますが、技術などが伴わず、苦戦しています。

最終的には、楽しみながら、楽しめる範囲で創る!
に限るのかなぁ…。
あくまでも、私の場合は趣味の範囲内ですから。

仕事となった場合は、そうもいかないでしょうから、筆舌しがたい苦労も多いと思います。
【2010/04/20 19:47】 URL | 水空 #- [ 編集]


水空様
メッセージありがとうございます。
こうしてシャドーボックスのご縁がつながっていることが嬉しいです♪
丸みは本当に好みがありますね。
技術もあるし、「こうしたい」というイメージをどこまで妥協なく追及するかだと思います。
伊東屋では8会派合同展示です。ネットワークとしてもう9年間会派を超えて活動をしています。
ですから「井の中の蛙」でいられなくなりました。揉まれて得ることは大変多かったです。
楽しい事をやってますので苦労なんて感じませんが、いたらない点が多いことは随分感じてきましたわ(笑)
ピンセットも勿論ありですよ。何でも使って良いでしょう。
結果が全てと思います。お互い素敵な作品を残していきたいですよね~♪
【2010/04/20 20:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1388-60156682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索