最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
だからキノコのなんです。
「キノコの黒い容器とっておくとシャドーボックスに使えますからね。」

生徒さんにそう言いますと「???」「え?えぇーキノコ?」と驚かれるので

証拠映像です。
P1010064.jpg

今回はエリンギでしたね。黒くて嬉しい。(笑)
底の平らな部分が使いやすいです。

お肉が入ってるような白い容器は既に定番。
多分皆さんご存知と思いますが。
洗って干して各種用意して手元にあると作業がはかどります。
先日隙間テープを使うと言う話も伺いました。
粘着が付いているので手間が省けるそうで
皆さん色々工夫されています。

浮かす時にシリコンだけで上げるよりスティロールをはさんだほうが
早く乾いて安定します。シリコンは高価ですから節約にもなります。
目安としては欲しい高さの8割使うよう心がけます。
高すぎると面倒なことになります。

先の話ですが今年夏に予定されている丸善に出す作品で
私が使ったシリコンは1本でした。
額サイズは縦1メートルなので結構大きいですけど。
スティロールで浮かしシリコンで固定という使い方です。

黒猫のキットを作る予定の皆様キノコ買って用意してくださいね~♪
日曜(今日)の体験講習の方のはもう準備してあります♪
猫の部分がこれで自然に作れますから。
関連記事

この記事に対するコメント

 いろいろ工夫が 楽しいですね。それでは シャドーボックスつくった気分に
 なれるように スーパーに 行きましょう!
 あるものを生かす それは私の織りも 一緒のように思います。
【2010/04/04 07:59】 URL | 小紋 #- [ 編集]


できるだけ身近にある物を工夫するのがいいですね
ワタシの作品作りもそんなところがあります
コレは主婦感覚というか~(笑
若い子はキノコのスチロールが黒いというコトさえ思いつけないと思います。だって知らないもんね~

日曜の体験講習のために、エリンギたくさん食べた?
【2010/04/04 08:49】 URL | hiromi #- [ 編集]


な~るほど!!
白はとってありますが「黒」も便利ですね。
買い物行ったら中身より容器の色が気になるかも・・
また色々教えてくださいね。
【2010/04/04 09:01】 URL | SAKURA #- [ 編集]


今日はいろいろとありがとうございました。
ちなみに、私の勤め先はトレー屋さんなので黒トレーなら簡単に手に入りますので、ご入用のときは声をかけてください!
【2010/04/04 21:19】 URL | Kanju #- [ 編集]


展示会はじまったのですね
先週東京に行っていました。あと一週間違うと見ることができたのにと残念に思いました
猫の作品も見たかったのです。また何か機会があればと思います。
【2010/04/04 23:51】 URL | shippo #- [ 編集]


小紋さま
これでエリンギを見たらkazumiを思い出してくださるでしょう(笑)
今日は無事体験講習が終わってほっとしています。
筍は今回大根おろしにつけてあく抜きしました。糠で煮るより簡単でした。
早くちゃんと主婦せねば!今荒れた生活です(笑)

hiromiちゃんへ
今日は本当にありがとうございます。親切を押し付けないところ大好きです。
本当は心遣いに泣きそうになりました。
てんてこ舞いの姿お見せしてしまいすみませんでした。
最近夫がキノコマニアなので各種計4パックくらい買って切ったものを冷凍保存しています。
普段は毎日食べてますよ。
私も主婦感覚満載の主婦ですよ。それも大事ですよね。

Kanju様
な、な、なんと!灯台基暗し!(笑)
黒トレー関係者だったんですか!
今日はありがとうございました。
楽しい時間でした。器用で感覚が良いから鍛え甲斐がありました。
Kanjuさんの作品をガン見させていただくのを忘れました。残念~。
体験で大忙しその後説明にまわり抜けました。また今度お願いしますね。

shippo様
お久しぶりです。
猫さんお好きですものね。猫の絵も色々あるんですよ。
犬もかわいいですが猫のほうが「絵になる」気がしました。
また丸善の作品展8月末にありますのでまたの機会にお待ちしております。
【2010/04/05 02:46】 URL | kazumi #- [ 編集]


SAKURA様
お返事抜けてしまってすみません。
黒いのはお刺身を引き立てるのに使われることもありますね。
薄い茶色(経木を模した)もあるので各種とっておくと良いかも・・・やらない人にはゴミにしか見えませんけどね(笑
【2010/04/05 03:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


昨日は、体験講習ありがとうございました。有意義なひとときを過ごせました。帰りの電車の都合上、ゆっくり作品の説明が聞けず残念でした。DVDしっかり見て頑張りま~す。でも、先生は肩こりが無いなんてうらやましい限りです。
【2010/04/05 17:12】 URL | さくら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1381-9f2668c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索