最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
秘すれば花
奥ゆかしさは持っていたいと思います。
DSC03032.jpg
ブログなどをしていますと何でも書いて発信できるかと言うと
全くそんなことはないわけで(笑)

多くの人も本当に大切な事柄、例えば信条のようなことを
表に出すのははばかられるのではないでしょうか。
DSC02997.jpg
アメリカに住んで40年の伯母が(数年おきに)来日すると
何かと主張が強いので
実の弟である父が「もう姉さんは半分アメリカ人だ」と言っていました。
伯母が生まれつき持って生まれたものなのか
主張しなければ不利益をこうむる社会に長く暮らすうちに鍛えられたのか
良くは分りませんが
こちらががやや我慢して丸く治めるように心を配りました。
DSC03029.jpg
私の気遣いは伯母には通じたのでしょうか・・・
日ごろ色々な場面で自分の主張を抑えることで損をする気はしますが
「損して得とれ」の言葉もあって
まぁ良いかと思います。
DSC02994.jpg
鷹揚に人にやさしく出来るうちが花とも思います。
理想主義でしょうか。
関連記事

この記事に対するコメント

疲れちゃったのかな。。
友達と美味しいもの食べて、楽しいこと話してたら理想も実現出来る気がするよ!!
【2010/05/12 07:48】 URL | ぴら #- [ 編集]


ぴらちゃんへ
心配かけちゃったかな?
全然疲れてはいませんよ♪
強い人がいるとこんなことを伯母に重ねて思うだけです。
人と関われば色々ありますけど生徒さんに囲まれた殆どの部分はオアシス在住です。(笑)
【2010/05/12 08:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


委員長さん おはようございます。

最近思います・・・アメリカのドラマのように何でも話せたら・・・なんてね・・・誤解されてるなと思ったらやんわりとしかし積極的に話すように・・・・最近ですが・・・しております。
【2010/05/12 09:41】 URL | ひげ #- [ 編集]


kazumi先生に出会えたこと、改めて、改めて、心から感謝している朝です。
いつもありがとうございます☆
お花、次々と咲いていますね!きれい!!
【2010/05/12 09:41】 URL | kon #- [ 編集]


わあ~
ひげさんと同じ時間に訪れていたなんて!!
次はどこに行ったのかな?
kazumi先生のお話に元気をいただき、ひげさんにも会えたようだし、とっても素敵な一日の始まりになりました!!
【2010/05/12 09:50】 URL | kon #- [ 編集]


ひげさんへ
気は優しくて力持ちだもんね。
そうですか・・・50代にしてやっと(笑)
押しの強い人は何かと得すると思いますが私は苦手です。

konちゃんへ
なんとなく思いは伝わったかなぁ。
暗い気分でも何でもないけどね。
元気もらえた?だったらとっても嬉しいですよ。konちゃん大好き!!
【2010/05/12 22:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


 損する人=家人という人なのですか いつもまにか勘定が合っています。
 誰も見ていなくても 天が見ているよね が、友達との合言葉です。
 自分は 自分の 生き方 行き方しかできませんね。
【2010/05/13 17:10】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
勘定が合うっていう表現にしみじみとした想いを寄せました。
目先の利益ばかり追及する人はその時良くてもいろんな意味で豊かになれないでしょうね。
よく分かります。
【2010/05/13 23:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1367-fb617b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索