最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
ペーパークラフトの野菜
伊東屋展まであと2週間。

生徒さんたちの仕上げをお手伝いしております。

こちらはベテランの生徒小宮さんの作品。
↓元々のプリント。フォークアート調のやや平面的な絵です。
DSC02726.jpg


今回はビーズをつけたり刺繍糸や毛糸を使いまたそれが楽しいです。
DSC02725.jpg

昨日の朝(16日)はなまるマーケットで企業のホームページにあるペーパークラフトが紹介されてました。

その中で興味がわいたのはキリン提供 紙でお野菜を作ると言うもの。

こちらです。

作者の坂 啓典氏のサイトに行ってみました。
ペーパークラフトの基本的な道具と技法などが書かれていました。

シャドーボックスの愛好者にはためになる内容だと思います。
お時間のある方はどうぞ。
私は「紙の目」についてとシンナーで両面テープがはがせる部分が勉強になりました。

ロボットのアシモ君も紙で作れるようです。子供がいたら一緒に作りたいなと思います。
私も遊んでくれる孫が欲しいな~。
長女が2歳代で紙吹雪を作っていた日々が懐かしい~
関連記事

この記事に対するコメント

  シャドウボックスはまだまだ作れませんが、ペーパークラフトでお魚はたくさん作りました。
 孫にせがまれて、ごとうけい さんのお魚をたくさん作りましたよ。ごとうさんのお魚はとても綺麗です。坂啓典さんのもいろいろ作りました。フリーでダウンロードできる型紙をたくさん探しました。

 恐竜や虫いろいろと作りましたが、やはり男の子。お花やお野菜は興味がないんでしょうね。釣り堀も作って遊びました。
 最近ようやく自分の楽しみで選べるようになりましたが、ちょっぴり寂しいかも…。
【2010/03/17 11:42】 URL | ももぷー #- [ 編集]


ももぷー様
お孫さんとのやり取りが微笑ましいです。
かまってやるだけシナプスが伸びておりこうさんになる気がします。
勿論たくさん絵本も読んで差し上げているのでしょうね。
結婚することや子宝に恵まれることは当たり前ではないとつくづく思います。
うちはいつになるやら・・・
【2010/03/17 23:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


 いつも私の作品を 載せていただいて・・・・ではないのですが うれしくて。
 折り紙 お絵かき 組み立て アニメの顔を書く 読み聞かせ・・・体力維持 
 今から 何でも訓練しておいて そんはありませんです。
【2010/03/18 19:56】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
老婆は1日にしてならず~♪
孫に慕われるおばあちゃんになりたいものです。
小紋さんを見習って(笑)
【2010/03/19 01:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


私はペーパークラフトの無料ダウンロードできるサイトをよく利用してます。
プクプクがペーパークラフトを作るのが好きなもので。
それに家事の間一人で作っていてくれると私も手を止める事なく進むので。そんな理由から。

今までは乗り物とかロボットとか男の子の好きそうなものばかり。
でも子供って親が思っても見なかった事に興味を持ったりするので、こちらも出力してみようかな。


作品、素敵で眺めてうっとりです。
【2010/03/20 14:55】 URL | ネネ #- [ 編集]


ネネさま
今は企業が色々ダウンロードできるクラフトを提案してますね。
TOTOでは便器もありました。(笑)
動くおもちゃとかも楽しそうですね。
また作り方で参考になる技法もたまに見つかるのでおもしろいですね。
ぷくぷくちゃん将来が楽しみです。
【2010/03/21 03:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1364-c7ed4b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索