FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
上機嫌
これは私の心がけていることです。

人間ですからいつもいつもは無理だとしても
結婚した時、夫が朝出かける時と帰って来る時、
ご飯を食べる時は機嫌の良い女でいたいと思っていました。

それから26年。
習慣になって大抵いつも私は機嫌が良いと思います。
(聞ける人は夫に聞いてみてください)

仕事はクラフトの講師ですから
接客業としてこの心得は当然だと思って生徒さんに接してきた積りです。

「先生には何を言っても気持ちよく答えて(応えて)くれる。」

たとえ教える技術が未熟でも私の人柄が嫌われ生徒さんが離れることのないように・・・
(当たり前のことですが)そうでなければ次はないと思ってきました。

商人として大成功した人が書いていました。
「商売人は笑顔だけで良いんだから簡単だ」
女優だったら泣いたり、笑ったり、怒ったりしないといけませんから
「なるほど」と思いました。

笑顔になれば人も集まり運もついてくる。
私はラッキーアイテムを持つより効果的と思います。
眉間に皺を寄せていたり不平不満を言う人は普通好かれないものです。

でも愚痴を垂れ流しにする「困ったチャン」いますよね。
私の母が実はこのタイプの人で数十年鍛えられました。
今思えばこれも私の修行でしたね~(笑)

その母も父を看取ってからは
「お父さんは良い人だった。私は今幸せだ~」と連呼しています。

「人間は70歳過ぎても成長できる」と実証している気がします。(笑)
関連記事

この記事に対するコメント

いろいろ、ためになる、お話だけど、権兵衛には、真似の出来ない生き方だなあと 読んでいきましたら、最後に嬉しい言葉に
出逢いました。

「人間は70歳過ぎても成長できる」

希望が出てきました。(笑い)
権兵衛も頑張ります。お母様も
綺麗な人でしょうね。宜しく。
【2010/03/06 09:57】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]

大切な事ですね
そうですね・・私もそう思います。
「教える技術が未熟でも・・」
今の私にぴったりの言葉だな~と思いました。
私も「笑顔」を大切に頑張っていきたいと思います。
【2010/03/07 09:57】 URL | SAKURA #- [ 編集]


う~む
仕事ではいくらでも笑顔が出るのですけどね
声だけでも笑顔が伝わるように努力しますし
メールもうれしい、とか、ぜひごいっしょしたいとか、使うようにしてますね

だ~け~ど~
私生活ではけっこうワガママママかも~
【2010/03/07 13:32】 URL | hiromi #- [ 編集]


権兵衛様
偉そうに思われたら恐縮です。
短大の時病院の実習の最初に笑顔で挨拶したら「たるんでる」って叱られてかなりショックでした。
それもあって栄養士の道は断念したんですよ(笑)
私は愛嬌の大事な職場向きと思います。
母は体育会系のバイタリティーがある人で今船に乗ってます♪

SAKURA様
お人柄は日記で分りますから
何も心配ありませんよ。
誠実でサービス精神に溢れている方は大変向いていると思います。
教室は楽しい、明るい雰囲気が大事と思います。
大丈夫ですよ♪

hiromiちゃん
hiromiちゃんの魅力は優しい声のお話の仕方にもあります。
やっぱり気をつけているんですね。
昔電話の交換手をしていた友人はいつも元気で「待ってました」とばかりの声で返事をします。
それも真似したいです。機嫌の良い声も分りますよね♪
誰でも外面が良いのが普通ですよ。(笑)
夫はあぁ見えて言葉には繊細な人だからきつい言い方は避けてます。
【2010/03/08 02:33】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/08 11:20】 | # [ 編集]


鍵コメ様
メッセージありがとうございます。
mixiでもメールでもご連絡があればお気軽にどうぞ。
ホビーショーの作品拝見できれば嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします♪
【2010/03/09 02:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


随分前の記事にコメントでごめんなさい。
kazumiちゃんがご家族のことを話すことを聞くのが好きです。そこにいつも自分への、家族への愛があるから・・
人と比べることは簡単だけど、自分を見つめることは難しく辛いです。もう少し前に進みたいので、出来ない自分をこわごわ(?)勇気を持って見つめてみます。
いつも勇気をありがとう
【2010/03/14 13:58】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
コメントありがとう。お久しぶりです。
テレビで香川のことが出てくると条件反射で思い出します。(笑)
向上心が誰よりもあるすずめちゃん、あんまり頑張りすぎないでね♪
置いていかれたら寂しいから・・・
【2010/03/14 14:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1358-1d498703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索