FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
金をものにする
と言っても金メダルでもないし
資産の金を増やすなどでもありません。(笑)

かねてよりペーパークラフトをお教えしている私にとっては
「金の紙」をうまく使うのがテーマでありました。
P2220501.jpg

金の紙は2種類の候補のうちどちらにするか実験です。
桜形のクラフトパンチで抜き、切込みを入れました。

今回どうしても素敵な金色の文字を作品に入れたかったんです。
額装同様文字も色々スタイルがありますね。
絵柄と調和した書体で立体の面白みが出る書体にしたいと思いました。

P2220502.jpg
モデラーで表情をつけました。丸みのつけやすさや色光沢の具合をチェック。
いぶした感じの金のほうが絵柄に合いそうです

私にとっては文字が美しく作れることも大切です。

切り易く表情のつき易い厚さで絵柄とマッチする金色の紙を探しました。
光沢のある紙は丸みをつけると劇的に表情が豊かになるので作り甲斐があります。
また金や銀など光る紙は華やかで金属光沢特有の面白みを感じます。
P2220504.jpg
2枚を重ねて一つの文字を作ります。それを何段で支えましょうか・・・
シャドーボックスでは同じ物を重ねますので何枚も揃った物が得られ
生徒さんも簡単に作れる手法ならさらに良いわけです。

ようやくそういった条件をクリアーする方法を見つけました。
P2220505.jpg
モデラーを当てて重ねてみました。
これからは金の紙で文字をはじめ色々な模様を作ることもできます。
嬉しい!!
関連記事

この記事に対するコメント
すごい!!
な~んて素敵なんでしょう~
kazumiさんのセンスにはいつも関心しますが、それ以上に日々努力されてる事に感動です。
金の紙ってこんな使い方もあるんですね。
また勉強になりました。
【2010/02/23 09:54】 URL | SAKURA #- [ 編集]


すごーーい!!!
感激です!!!

生み出す事が出来る人って尊敬しちゃいます!!!
【2010/02/23 11:29】 URL | ネネ #- [ 編集]


SAKURA様
ありがとうございます。のろまなかめさんです。
きれいな物がどうやったら作れるか考えて考えて
・・・先日は起きたら良いアイデアが浮かびました。(笑)夢でも考えてたんです。

ネネさま
お言葉はそのままお返ししたいですよ。
私は絵はうまく描けませんから。
今日はだいたい10文字が形になりました。
4枚切って3段重ねなので40ピース切った計算です。
【2010/02/24 02:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1346-4c11eb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索