FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
丸善作品2 時には疑いをもって
前々回の続き
土台の絵の上に浮かして貼る全体像を透かし切りをしたら次は
切り口の処理をします。

そもそもシャドーボックスでは何故紙の白い切り口に色を塗るか・・・ですが
作品(絵柄)全体の立体感を味わっていただくためと思っています。
d01.jpg
↑ボツになった色違い、紺地の素材。これもかなり好みでした。

何もしないで切り口が白いままですと
いかにも「紙を切りましたよー」っていう感じが伝わり
作品より素材の部分に目が行ってしまうような気がします。

さて通常シャドーボックスは
専用の3Dマーカーや水性ペンを使って絵柄の色に似た色を塗って白い切り口を目立たなくします。
d02.jpg

この素材は昔ながらの版画の手法で刷られていますので部分的に絵の具が厚く乗っています。
切ると絵の具の膜が割れることもあります。
良く見ないと分りませんが要するにラインが粗雑な印象になるのです。

そのためフォローの意味合いもありもっと絵の具にボリューム感があって
切り口の色がしっかり色付く処理方法にしました。

今回は主にアクリル絵の具を使っています。
新たに買わなくてもそっくりな色を持っているのが私の強みでしょうか。
こういう時だけはいろんなクラフトに手を出して良かったと思いますね。(笑)

塗る前
DSC02637.jpg

塗った後
白くなーい!
DSC02640.jpg

原画が水彩画だったら水彩絵の具
油彩画だったら油彩絵の具とは言いませんがしっかり色が染まる筆記具に。
それらを切り口に塗ったほうが自然に仕上がる気が致します。

今まで先生に言われたとおり「マーカー」等を使っていた方
たまには疑ってみてはいかがでしょうか?
関連記事

この記事に対するコメント

絵の具という発想もあるのですね。
聞いてもよろしいでしょうか。

絵の具でフチを塗って、表の絵に染みてきたりはしないのですか?絵の具は水に溶かさないで原液なのですか?
繊細に繊細に塗らなければボテっとしてしまいますよね。細筆でいいのですか?

とっても興味を持ってしまったものでいろいろ聞いてすいません(汗)

私もいい作品を作りたいので、きれいに切るのですが、いつも切り口の処理がうまく出来ず、気になっていました。

ほんとに小さいところの部分を丁寧にすることが出来上がりに大きく影響しますね。

kazumiさんの素晴らしい作品を楽しみにしてます。
【2010/08/14 10:11】 URL | ミシェル #- [ 編集]


ミッシェル様
興味を持っていただいて感謝です。切り口の処理方法は中級DVDで詳しくご紹介する予定です。
行き着いた究極の方法だと思っています。
勿体つけて申し訳ないのですが
何をどうやって使うかも秘伝なのです。悪しからず・・・
【2010/08/14 23:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1341-ce877328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索