FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
2010丸善作品1
この8月末に出展する作品について
制作過程をご紹介します。

先月出版された2010の図録に載せる予定でしたので
春の映像締め切りとなりました。
実は伊東屋展の合同展示と重なり大変多忙でした。

制作を開始したのは年が明けてからです。

絵はかなり前に入手し、額とマットも準備してありました。

この日行った作業はマットの中の絵をどのように見せるか。
絵は連続模様なので「ゴールデンリリー」というタイトルどおり
百合がメーンになるようにトリミングを考えました。
DSC02623.jpg
今回初の試みとして自分で作った文字もデザインして上部に入れる予定でした。

テキストは既に縮小コピーを取って考えてありました。
絵は7枚分ありますが6枚分で作る予定です。
DSC02625.jpg

出来るだけ少なく使うように工夫して考えて
予備を持つのが私の方針です。
1枚目は土台として額の裏蓋に貼る予定なのでしばらく触りません。

2枚目は全体像として7ミリの厚さのスティロールを当てて浮かす予定です。
それでただ只管 背景部分をカッターで抜きました。
所謂透かし切りです。(↓右下)
DSC02630.jpg

葉書大を抜くのにだいたい20分かかりました。
20分タイマーをかけて5分家事。
それを一日中やってやっと1枚抜きました。
DSC02633.jpg
これを1枚にするか2枚にするかまだこの時点では決められませんでした。

関連記事

この記事に対するコメント

すごいです!細かさの点では言うまでもなく、元絵の魅力を最大限に生かそうとする姿勢に脱帽の感があります。完成作品を拝見出来る時、楽しみにしています。
【2010/08/11 07:50】 URL | エイ #- [ 編集]


お手紙ありがとうございました。
土曜か日曜にうかがわせていただきます。
【2010/08/11 07:51】 URL | Kanju #- [ 編集]

お~!
「20分タイマーをかけて5分家事」がとてもKazumiさんらしい!偉い!
拝見するのが楽しみです♪
【2010/08/11 09:16】 URL | マリ #- [ 編集]


一気にやればミスもあるし、気が抜けてしまうときも、苛立ちもある。
それをコントロールしつつ作業をする。
知的なkazumiちゃんらしいです。
もう、1回目からドキドキしてます。
次回はどうなるの~
そして、なんて美しい題材なの。。
【2010/08/11 10:41】 URL | hiromi #- [ 編集]


 繊細 粘り 美 感心するばかりです!
【2010/08/11 20:41】 URL | 小紋 #- [ 編集]


エイさま
アーティストの方に脱帽だなんて言っていただくとお恥ずかしいですが。主婦の工作みたいなものですが楽しんで観て頂ければ嬉しいです。

Kanju様
暑い中またお忙しいところありがとうございます。また皆さんとシャドー談義に花を咲かせましょうね♪
お待ちしております。

マリさんへ
そうしないと家が荒れるんですよね。夫あっての私ですから最低限の家事をこなさないとなのです(笑)ですから胡麻もすります。立っていたら使います。へへへ

hiromiちゃんへ
ええぇぇぇ?私が知的なんですか?
感受性はいまいちですけどね。
私はhiromiちゃんのしなやかで純粋な感性に憧れてます♪
美しい?良かったぁ。まず原画が素晴らしいこと。それで作品の良さはだいたい決まってしまうと思っていますから。

小紋さま
ありがとうございます。
小紋さんもお好きな配色でしょう?
綺麗な色を眺めていると幸せですよね。
織っている時もそうではないでしょうか?
【2010/08/11 21:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさんは時間の使い方が上手なんですね。 タイマー掛けて切り替えることでまた集中出来るんでしょうね。こんなにすごいことを出来る人が、ちゃんと家のこともやって、思いっきり尊敬してます。

作品の過程を見せていただくことで、展示会で見たとき、さらに大きな感動すると思います。楽しみにしています。
暑いのでお体気をつけてくださいね。
【2010/08/12 00:48】 URL | ミシェル #- [ 編集]


ミッシェル様
ありがとうございます。
時間の使い方は一生のテーマでしょうね。
まだまだ自分では上手くないと思っています。
でもシャドーでは根を詰めて具合が悪くなったと話す人がいて気をつけています。
集中力は続かないですよね。
作品興味を持って観ていただけたら嬉しいです。
【2010/08/12 06:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


はーー、スゴいなーー。
スイマセン。スゴ過ぎて、ただただこんなコメントしか出てきません。

頑張ってくださいーーー!!!
【2010/08/12 14:31】 URL | ネネ #- [ 編集]


ネネさま
喉元過ぎれば何とやら・・・
既に外国の日本大使館での合同展示の話、来年の伊東屋、丸善の準備が始まり新作キットも作りたいにゃ・・・。
中級DVDはまだ先になりそうです。頑張ります。
【2010/08/12 15:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1340-f92503a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索