最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
傘としずく①
ehinaさんのポストカードはシンプルでかわいいです。

最近私の生徒さんたちに人気があるのがこちらです。

簡単で見栄えが良いのが嬉しいようで(笑)
DSC02571.jpg


見ての通り、切るのが簡単でパーツは少ないです。
以前プレゼント用に作った時は雫はカードの絵柄を使いました。
DSC02574.jpg

その後似たサイズの雫形のスワロを探して使っています。
実はスワロのお代金が莫大でカード代の2倍以上ですが・・・(笑)
DSC02576.jpg
今度の伊東屋展でも生徒のSさんに作って頂き出展しますが
見所は切り口の美しさなんですよ。
カードの色とそっくりにグラデーションで塗って処理してあります。
さっと見ただけでは「簡単なスワロが華やかな絵ね。」で終わりそうですけど。

針金も2箇所に使っています。
DSC02578.jpg
パーツを貼る前にカーブを良く下の部分と合わせてから貼ります。
この場合は中央から左右へ貼って行くとずれにくいです。
私は中央にシリコン、縁は木工用ボンドを使い両方のボンドの特性を生かしています。

関連記事

この記事に対するコメント

 テクニックや道具 知識や便利なもの 総動員して よりいいものが できるんですね。
 今作っているものに 歩んできた道が出る。怖いと思うこともあります。
【2010/02/10 09:11】 URL | 小紋 #- [ 編集]


 お久しぶりです~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 なんと・・傘はこうやって作れるのですね~~><

 こういうテクニックをスプレーにも表現してみたいです^^
【2010/02/10 21:45】 URL | 旬 #- [ 編集]


小紋さま
やっていくとどんどん違うアイデアが浮かぶのが面白いですね。
今日もプラスティックの薄い板を薄い紙と一緒に切る際、紙を下に当てるとずれないで切れたのにびっくり!
後は数をこなすことだと思っています。

旬君
おひさしぶりー♪
ん?立体にしてみる?
それともマスキングかしら?
是非いろんな表現試してみてくださいね。新作楽しみにしてますよ。
【2010/02/11 02:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんにちは
カラフルな傘♪
こんな傘だったら、お天気の悪い日もたのしいですね

もとは紙なのにね
3D眼鏡をかけたみたいに
奥行きが出るからすごいなあ。

ももすけのお祝いコメ
ほんとにほんとにありがとうございました
試験ウイークの一週間は
ものすごく長い感じがしましたが
今になってみると
お産を終えたような気分です(笑)
【2010/02/11 22:40】 URL | parko #- [ 編集]


parko様
3Dの波に乗りたいものです。(笑)
遠くから親戚のおばさんみたいに応援するしかありませんが
嬉しいお知らせでした。
これまで親子で頑張っていたのを知っているだけに努力が報われて本当に良かったと思います。
温泉に浸かってゆっくり出来ますように♪
【2010/02/11 23:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1338-975bfc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索