最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
青い鳥とお花①
新作キットのテキストを作り
見本を作製しながら写真を撮りました。
コピー ~ DSC02467
↑こちらをクリスマスイブに「4枚のカードで出来ること」としてご紹介しましたが
今回は初級者向けの基本的な作り方にしました。

このキットは私の教室だけで扱うオリジナルで、元々コラージュ風アレンジが出来るように
マトちゃんのカードでご活躍の作家ehinaさんに描いていただいたものです。

ただアレンジすると言っても基本形が設定してあるほうが皆さんが作りやすいと考え
直径10センチのリース状に組み、小さい額(DVDキットと同寸色違いの額)に収めるようにテキストを作りました。

DSC02487.jpg
↑テキストに沿って絵柄を鋏で丁寧に切ります。
つなげながら切るのがコツです。管理の手間が大幅に省けます。

花心はスワロフスキーのビーズ19個になるので豪華かつ楽に作れます(笑)
スワロはまだ調達していませんが色とサイズは絵柄そっくりになりそうです。
DSC02490.jpg
↑こちらはフルカラーテキストの原本。
おまけで上級者用楕円形の型紙もつけました。サービス!サービス!(笑)
時計回り若い番号順に切り取ったお花を貼っていけば出来上がる仕組みです。
関連記事

この記事に対するコメント

みて 読むとできそうな気がしてきました。たくさんのお花 春を運んできますね。
【2010/02/02 06:24】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
今は1年で最も寒い時期ですね。
雪の後始末をしましたが東京も底冷えです。
春が待ち遠しいですね。
【2010/02/02 21:29】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1331-1c16f64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索