FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
棚作り
DSC02444.jpg
しなびたみかんに寄って来るめじろちゃん。
制作の合間に見て癒されてます。
DSC02448.jpg

シャドーボックスで棚が描かれている場合どう作るかご存知でしょうか。

普通は紙を何段もたくさん重ねて表現します。
斜めから観ると段々ですから
私は勝手にミルイフィーユ方式と呼んでいます。(笑)

作品展用に作っているのは棚に猫が3匹遊んでいまして
額の深さは5センチにしました。
通常の方法で棚部分を1センチずつで持ち上げて作った場合
土台の絵から数えると4センチ上げて絵が5枚必要になります。
DSC02442.jpg

シャドーの世界ではお決まりみたいな方法ですが自然だとは言えないでしょう。
私はスティロールボードを使って本当の棚のように
持ち上げてみました。
DSC02440.jpg
その際威力を発揮しているのがアクリルペイントの色見本↑です。
ベースの茶の色に当ててみて絵とそっくりな色を選びやすくなりました。
殆ど工作の世界です。
DSC02454.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

猫好きにとって、たまらんねぇ~と娘と二人
【2010/01/25 08:50】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


メジロちゃんの撮影!大成功!ですね!!スゴ-イ!!
2枚目のメジロちゃん、なんか視線感じるぞ~的な首のかしげ具合がたまらない♪
つい何年か前まで、メジロちゃんがウグイスちゃんで、ホ-ホケキョと歌っているのだと思っていた私です(^^;)

猫ちゃんに会えますように・・・☆

追伸~雑貨やさんでehinaさんイラストのサシャ発見!!可愛いの♪おトイレで活躍中で-す♪
【2010/01/25 09:19】 URL | kon #- [ 編集]


私も同じ絵を持っていますが、
猫ちゃん好きな方に喜ばれています。

高さが出ると白いフォームボードでは目立ので、フォームボードの上に
良く似た色の残りの紙を貼っていましたが、なるほどアクリルペイントで
塗る方が、早くてきれいですね!
【2010/01/25 14:06】 URL | Hiro #- [ 編集]


すずめちゃんへ
やっぱりお好きな人は絵を観るのもお好きですよね♪
今回はペットブームなのもあって犬猫がテーマなんです。
私は今ジャランのニャランのコマーシャルが気に入ってます。

konちゃんへ
メジロちゃんは中身が減ると乗ってるみかんの皮がひっくり返り、
またそれにびびってる感じがおかしいのよ。
最初は緑色だからうぐいすと思うよね。
みかんはメジロ用だけどもっと頻繁に来るのは番のヒヨドリです。
かわいくないし落し物が困るの。(笑)
ehinaさんの傘スワロの豪華バージョンお披露目中です。mixiでどうぞ♪

Hiro様
この絵は小さいサイズもありますね。
だいぶ出来てきました。いろんな物が描かれていて面白かったです。
アクリルすっかり気に入って生徒さんの絵でも使いました。
土台の絵とそっくりに延長みたいに濃淡入れたりしました。
可能性が広がると思いました。
【2010/01/26 02:21】 URL | kazumi #- [ 編集]

すごい!!
な~るほど!!
またまた勉強になりました。
写真で見ても本当の棚みたいです。
「本物に見える」こだわりですね。
奥の深さにため息が出ます・・

【2010/01/26 11:48】 URL | SAKURA #- [ 編集]


SAKURA様
恐れ入ります。
SAKURAさんのアイアンのフェンスもかなり本物に近いと思いますよ。
アクリルペイントによってやれることはさまざまにあるのです。
今回は土台の絵を置き換えてアクリルによりそっくりの模様を入れたりもしました。
【2010/01/27 02:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1324-16807767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索