FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
シャドーボックスのテキスト作り
テキストを使って教える場合や販売するキット用に用意する時は
生徒さんにとって作りやすいテキストを書きたいと思っています。
簡単で効果的な分割は・・・・あると思うのです。
DSC02415.jpg
↑今回の右下の猫の目の表現はくりぬいて下から目の部分を見せるか迷いましたが
結局1枚だけでエンボス処理にしました。
切り口の不自然さとゆがみの出方、丸みがどこまで出せるか・・・検討した結果です。
試しにやってみて不自然になるので抜くのを辞めました。

分割の際、単に必要な物が確保され、ばらばらにしただけですと
組み立てる時に不安定で作りにくい場合があります。

重ねて立体にする際は下にピースを支える
=シリコンを乗せる土台が確保されていると作りやすくなります。

隠れるところでピースをつなげられるかも考えます。
繋がっていれば管理の手間とずれる心配が減りますが
繋がった制約により立体感がつきにくくなる危険性があります。
それでも深く切り込みを入れることでうまくいったりしますから全てやり方しだいなのです。
美しく、合理的に安定して作れるようにピースを取るよう心がけています。

少ない枚数で全てのピースが確保されているかを
洩れなく何回かチェックし、
どちらが前か後ろかを考えながらその後貼る順番を考えます。

私の最近のテキストには作る際皆さんが丸みのつけ忘れを防ぐよう
出来上がった時に表面に見える所(=表現する部分)に斜線を入れています。

切り取る部分を濃い色の線で囲み
番号と明確に分るよう部分の名詞(茎、花びらなど)を書きます。

書けたらそれらをパソコンで清書して5ミリ角くらいの番号を切り取るピースに貼っていきます。
その時はボールペンタイプの液体糊を使っています。
そしてキット数分のカラーコピーを取りに出かけ、畳んでキットに収めます。

私はテキスト書きが好きなんですよ。
苦にならないのが私の強みかもしれません。

絵によって全て工夫する要素は変化しますし、パズルのような楽しさがあります。
3Dの再構成ですから2次元のパズルより複雑な上、
美しいまたはかわいい作品が出来ていく過程に工夫のし甲斐があり
最後には作品完成という達成感得られるからかと思います。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 大変な作業を くちでなく 文章でせつめいする。なんと難しいことでしょう。
 根気 鈍気・・・などと申しますが もちろん 好きであること
 情熱を持っていることなども。 いつか 見にいけますように。
【2010/01/18 04:14】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
大変マニアックな文章にコメントを寄せていただいて恐縮です。
シャドーボックスの愛好者には何かしら参考になるかと思って書いてますが果たしてどうなんでしょう。
私の生徒さんでも案外知らないかも(笑)
【2010/01/19 01:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


とても分かり易い説明ありがとうございます。

テキスト作りが苦手・・と言うより出来ない私です・・
でも作れるようになりたいです。


今年は苦手な事にも挑戦したいと思います。
【2010/01/23 14:06】 URL | SAKURA #- [ 編集]


SAKURA様
最初は何がどうなっているのか分らないかもしれませんが他の人に作ったテキストを見て学ぶことも出来るでしょう。
コピーをとって考える。数の世界だと思います。
習うより慣れろですから頑張ってくださいね♪
添削指導してあげたいです(笑)
【2010/01/24 02:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1318-85ea5a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索