FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
感動のクリスマス
私は音楽で感動して涙が出ると言うのは年に数回くらいあるのですが

昨日のは今までで一番感動したものだと思います。
DSC02340.jpg

「クリスマスの約束2009」

小田和正さんの恒例番組で今年は名だたるアーティストによるメドレー

「22分50秒」のパフォーマンスがありました。

順繰りにメーンになってヒット曲をメドレーで歌い継いでいくのですが

主アーティストの歌声に加わるハーモニー・・・その音の洪水

普段ソロとして歌う力のある人たちの歌声が共鳴していく強さは

より深く心にメッセージを届けてくれました。

音楽って素晴らしい!

小田さんありがとう。
DSC02338.jpg


録画を見ても涙です。本当に素晴らしかった。
拍手が3分半鳴り終わらなかったほどです。

見るだけでもこの高揚感です。生きる力をもらいました。

こんな番組かつてなかったと思います。
DSC02342.jpg

ご近所の見てない方にはお見せします。
ハンカチ持って我が家へどうぞ。

1 この日のこと 小田和正
2 TRUE LOVE 藤井フミヤ
3 今夜だけきっと STARDUST REVUE
4 ロマンスの神様 広瀬香美
5 明日がくるなら JUJU
6 明日、春が来たら 松たか子
7 友達の詩 中村中
8 LaLaLa 佐藤竹善
9 恋におちたら Crystal Kay
10 Story AI
11 夢で逢えたら 鈴木雅之
12 ハナミズキ 一青窈
13 翼をください 山本潤子
14 HOME 清水翔太
15 YES-YES-YES 小田和正
16 LIFE キマグレン
17 虹 Aqua Timez
18 全力少年 スキマスイッチ
19 Jupiter 平原綾香
20 涙そうそう 夏川りみ
21 青春の影 財津和夫
22 帰りたくなったよ いきものがかり

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

本当に素晴らしかったです。
最後の「帰りたくなったよ」あたりから洪水のように涙が・・・・。
終わったあと、しばらく動けませんでした。
当日会場ではテレビで放送された3倍くらいの拍手が続いたそうです。

一晩寝て、朝ご飯食べて、お昼を食べても
まだ感動が続いています。
今夜も明日も、しばらく見続けそうです。。。
【2009/12/26 14:15】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


こんにちは~
僕も今さっき録画を見ましたー!

いやー号泣ものでしたね。最初からウルウルでした(笑)。

歌ったアーティストは相当なプレッシャーだったでしょうし。彼らも「素」で感動してましたね。
山本潤子さんって存じ上げない方なんですが。。
また落ち着いて観ようと思います。永久保存版かもしれませんね。
【2009/12/26 17:38】 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集]


観ました!!!

と言っても その番組に気付いたのは最後の「たしかなこと」を全員で大合唱しているところだけ・・・がっくり・・・

新聞をみて 知らなかった事をとても後悔しました(涙)

でもその大合唱だけでも 感動して涙涙涙・・・・

出演者のほとんどの方々も泣いておられましたね

ほんの一部でも いいものを観せてもらったと 私も小田さん ありがとう

財津さんやスタレビュも懐かしくて好きですが いきものがかりの「帰りたくなったよ」も好きなんですよね~~

再放送がないかしら?と甘い考えを持つ私。。。。><
【2009/12/26 17:42】 URL | 杏子 #- [ 編集]


知らなかったです(TT)
見たかったなぁ。ぜひ、見に行きます・・・って、遠すぎます(TT)

再放送ないかなぁ。
音楽で、心揺すぶられることってほんとうにありますよね。
【2009/12/26 19:11】 URL | Reco #- [ 編集]


美景様
一人一人が個性的で、ある意味自分が一番位の気概があるアーティストをまとめるのは大変だったと思います。私は紅白やWe are the worldを凌ぐ歌声に感じました。
若い人たちの楽曲の良さも再認識できて見直しました♪言葉も大事ですね。
これ見たら泣くので私は年末おあずけです。(笑)

soraさん
観ましたか?この感動を分かち合えて嬉しいです。握手!!
山本潤子さんをご存じないとは!ココにははっきりギャップの差が・・・
昔「赤い鳥」というフォークのバンドの歌手で小田さんたちをコンテストで負かしました。
多分唯一「小田君」と呼ぶ女性です。
その後ハイファイセットというグループで華やかに活躍しました。
「翼を下さい」とユーミンの「卒業写真」は彼女の十八番です。歌巧いのよー♪
永久保存します!

杏子さま
お近くで観れなかったら何か方法考えますよ。
あれは観ておくべきと思います(笑)
再放送をTBSに頼みましょうかね。
ジュジュとかクリスタル・ケイとかAIとかスキマスイッチとか何度も涙腺がウルウルしました。
全国合唱コンクールの感動が何倍かになった感じです。

Recoさま
それは残念でした。
私は昔オフコースのファンクラブに入ってました。ざっと30年来のファン(笑)
今回の収録に応募しようかと葉書までは買って出しそびれました。(爆)
mixiのコミュでは10月末から大騒ぎだったのです。
観る機会なかったら何か方法考えますのでまたご連絡下さい。
再放送の要望が多ければやると思いますけど。
音楽されてるから感動はお分かりになるでしょうね。
私はよく「題名のない・・・」佐渡さんの指揮する音で泣いてます。
【2009/12/27 00:20】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/29 06:31】 | # [ 編集]


鍵コメ様
ささやかなプレゼントでした。
こちらこそいつも生き方、暮らし方の達人としてありがたく拝読しております。
ありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
【2009/12/29 12:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


私もやっと録画したの観ました。
お友達の間でも、今年のは保存版と話題になっていましたよ。

夜中にやっぱり号泣ものでした。
次から次へと感動しっぱなしです。

アーティスト一人一人が心を一つにして
もっとより大きなものを作り出す
それも考えさせられました。。。

生で聞きたぁーい!!です。
 
【2009/12/29 13:09】 URL | りん #- [ 編集]


りんさんへ
同じく北海道の次女も録画を観て号泣したそうです。
感動できるって素晴らしい!!
最初のころ達郎や宇多田ヒカルちゃんなど誘って断られたんですよね。孤独な活動をぞっと観てるので今年のは感慨深いです。
協調の大切さはシャドーの分野でも重なりますね~。
伊東屋や丸善の先生方は同志でありライバルです。
来年こそ観覧応募しましょう!!
【2009/12/29 17:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1304-91ff9b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索