最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
4枚のカードでできること
シャドーボックスを作る時

教室によってカードをたくさん使って重ねる場合と

少ない枚数で立体的に作る場合があります。

それぞれ一長一短あるのですがどちらも目指すのは立体的な作品でしょうね。

先日新作キット用のオリジナルプリントが刷りあがりまして

私はカード4枚(最低必要数)でどこまで表現できるか試してみました。
DSC02322.jpg


今回のキットはマトちゃんで人気の作家ehinaさんにお願いしました。

せっかくシャドーボックス用に絵をお願いするので

小鳥がくわえるモチーフを好みで選べるように

チェリーの他に赤いハート、四葉、音符も加えて頂きました。
カードの下のほうにあるのがそれです。
DSC02324.jpg


台紙もお好きに用意していただくとコラージュ的にアレンジができる仕組みです。

出来るだけ多く4枚のカードから花などを切り取って組み立てると
どのくらいの見応えある作品が出来るか
一応これは私の挑戦でした。
DSC02334.jpg


背景は空のイメージにして楕円のリース風にお花を組み、花心にスワロビーズを散りばめてみました。
もっと簡単にお花を減らしても良いし、例えばリースを円形や正方形に並べるのも自由です。
今までなかったようなシャドーを目指して・・・

いかがでしょうか?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

常に新しいことにチャレンジですね・・・やっぱり素敵な委員長さんです。
【2009/12/24 06:52】 URL | ひげ #- [ 編集]

素敵~
すごい~!!
このボリュームで4枚ですか~!!
そして素晴らしい「まるみ」
いつも感動します。
絵もとっても可愛いです。
【2009/12/24 07:50】 URL | SAKURA #- [ 編集]


先生、素敵です。

四枚の紙からこんなに立体的な素敵な作品が
作られるのですね。
感動です。
こんな素敵な作品を作れる
先生を尊敬しちゃいます。
【2009/12/24 09:28】 URL | だちょう #- [ 編集]


ひげさん
作り始めたら楽しくて・・・
作品展用の大作ほったらかしです。
委員長の肩書きはとてもいただけませんよ。

SAKURA様
「親の仇」と愛用モデラーならではの花びらの表現かもしれませんね。
かわいい?良かったぁ。
私もかわいい!!って思っています。

だちょうさま
尊敬だなんて・・・
照れるじゃないですか(笑)
私自身が見たことのないシャドーを見たいのです。
今回はシャドーの素材の絵そのものにも工夫しました。
重なってない絵を貼り重ねるのも自由で楽しかったです。
【2009/12/24 11:55】 URL | kazumi #- [ 編集]


テンションが上がります!!
ウキウキするような作品ですね。とても可愛いです。

カードとシャドーは別物のようです。
アレンジ次第ということですね。

丸みも滑らかで、まるでおもちゃか粘土のようです。
さすがです☆☆☆
【2009/12/24 19:23】 URL | May #- [ 編集]


こんばんわ
ポップな色合いとイラストが「動」を感じます。どこまでも平和になっていくような作品ですね。
広がるkazumi word楽しみ~♪
【2009/12/24 19:59】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


カワイイ~~~♪
キットということは購入できるのかしら!?
ehinaさんの超可愛いマトちゃんカレンダ-を通販でみつけましたが、既に売り切れ・・・どこもかしも売り切れ・・・クぅ~残念・・・
弘前の雑貨屋さんでも、ehinaさんのバ-スデ-カ-ド発見!!
なんだかすんごく嬉しい瞬間でした!!
【2009/12/24 21:48】 URL | kon #- [ 編集]


May様
花びらに深く切り込みを入れてあのモデラーで押せばこうなりますよ♪
立体になった音符は計4つできますからそれを加えても楽しいなと思います。
そのうちキットにして販売する予定です。

すずめちゃんへ
いつも応援ありがというございます。
確かに羽ばたく上昇する鳥は明るいイメージですね。
写実的な鳥は多いけど案外単純化した鳥の絵はないので珍しい教材になるかと思います。
評判良くてほっとしました♪
【2009/12/24 21:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


感動です。
四枚でここまで。。。。=3
ため息しかありません^^

見事な挑戦ですね

全体的な色合いも小鳥の表情も凄くステキ
kazumiさんの細やかな作業でここまで鮮やかに息づくのですね

販売してくださる日を楽しみに待ってます

それにしても・・・・素晴らしいです

ありがとうございます
【2009/12/24 23:52】 URL | 杏子。 #- [ 編集]


konちゃん
ピアノとケーキの新作カード出たのよね。
やっぱりehinaさんの絵かわいいでしょう?私の50代60代の生徒さんも「かわいい」って作り始めてます。
シンプルなのでシャドーに作ると随分変わります。
ただ今公に販売出来るよう準備中です。スワロの用意もあるんです♪
【2009/12/25 00:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


スゴイです!!

絵柄も可愛いくてそちらも素晴らしいのですが
こんな風に作れちゃうんだー!!って驚きました。

紙の無駄遣いをしている私からは創造出来ない事です。
【2009/12/25 09:27】 URL | ネネ #- [ 編集]


すっごいーーーーーー!!!

ええ~信じられない!
いやいや~すごい~

うわ~
さすがだわ。。

そういえば、前回のカラーチャート、すごくいいアイディアだと思います!!
手間だけど、その手間が差を生むんですよね!
【2009/12/25 11:06】 URL | hiromi #- [ 編集]


4枚でココまで出来てしまうのですね。
驚きました!(@_@;)

自由な発想でお花をレイアウトして貼って行ったら、作り手によっていろいろなデザイン?の作品が出来上りますね。
そんなとことも大きな魅力のあるキットとなるでしょうね。(*^_^*)
【2009/12/25 18:14】 URL | 水空 #- [ 編集]


杏子さま
皆さんのこうした感想を励みにしています。本当にありがたいと思います。
鳥の目は黒いビーズをつけたくて直径4ミリに調整して頂きました。
作家さんの才能と協力があればこそなんです。

ネネさま
楕円にどうやって作るかは謎?
お花の支え方は写真では分らないでしょうか。
ネネさんはそれこそ絵が描けるのですからシャドー用に是非開発して欲しいですよ。
きっと素敵なオリジナル出来ますよ。楽しみにしています♪

hiromiちゃん
本当?プロのイラストレーターさんに褒められると木に登りますよ(笑)
春にぴったり!うきうき気分で作りました♪
本腰入れないといけない大きい作品はストップしてますけど・・・

水空様
今テキストをどう書こうか悩んでます。
初級向けと上級向け、組み立て方でスワロの数も変わりますからね。
今度はお花少なめで小さく作ってみようと思います。
アレンジできるシャドーも楽しいなぁと今回実感しました。
【2009/12/26 02:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


小鳥とお花、それにスワロビーズのコラージュ、可愛くて楽しくなるような作品ですね。

カードからリースへのお花の組み合わせ方など、自分で工夫して
アレンジで出来るのが良いですね~。素敵です。

今夏の図録ようやく手元に来ましたので、拝見させていただいている所ですが
とても刺激になります。

【2009/12/26 04:26】 URL | Hiro #- [ 編集]


Hiroさん
お久しぶりです♪
ありがとうございます。
最近はオリジナルのプリントを作れるようになりました。
せっかくなのでシャドーボックスならではの工夫できるプリントにしたいと思っています。
図録手に入りましたか?来年も作るそうです。売り切れたので今度は多く刷るようです。
私も次回は2ページにして今年と来年展示する作品を載せる予定です。
【2009/12/26 14:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1303-4bde3239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索