FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
2009外苑前銀杏並木 見頃でした
今日は蒔絵教室があって外苑前に行きました。

連れもいないし忙しいのでゆっくりは観られませんでしたが

絵画館前の銀杏並木を少しだけお散歩しました。

銀杏がほぼ黄金に輝き青い空に映えてなかなか良い塩梅でした。

蒔絵のほうはスプーンにちょこっと絵をかいたのが出来上がり

今度は螺鈿をラインで入れた置き台みたいな物のデザインを起こしました。DSC02246.jpg


とりあえず外周5ミリのところに2ミリ幅に切った白蝶貝を貼りました。

いつも伝統工芸ジャパネスク路線で図案は和風にしていますが

今回はちょっとヴィクトリアン調モチーフ螺旋ぐるぐるみたいなのも良いかと思っています。

あんなのこんなの悩みながらもイメージがまとまり形にしていく・・・

またシャドーボックスとは違う楽しさがあります。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ああ、残念でした。私も行きたかったです。
でも、休んでよかった。。。。
おじいさんが転んで、これから病院よ。

身頃?イチョウのはっぱをまとってたのかな。
【2009/11/28 08:25】 URL | pira #- [ 編集]


秋。山の紅(黄)葉もいいが、街路樹の紅(黄)葉もいいですねえ。
特に銀杏並木はロマンティックですね。
”外苑” と聞くと、若かりしころの東京を思い出します。
♪雨の外苑、夜霧の日比谷・・・・ 君はどうしているだろうか・・・・
【2009/11/28 09:18】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


piraちゃん
今度はおじいさん!
長男の嫁出番が多くて大変ですね。どうぞお大事に。
身頃プププお恥ずかしいです。

権兵衛様
都会にはそれなりに季節を楽しもうと僅かな黄葉に押しかける感じです。(笑)
絵になるのでドラマの撮影にも良く出てくる場所です。
かつてお隣には素敵な美女が?良い思い出でしょう?
【2009/11/28 11:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


銀杏並木とkazumi姫

とっても素敵な組み合わせ!
新しいデザインはモダンジャパネスクかしら?
完成が楽しみです。
今年もあの大きなツリーを出すのですか?
我が家はどうしようかな~
後片付けが大変で迷ってます。
【2009/11/28 22:30】 URL | hiromi #- [ 編集]


今が見どきなのですね…いいですね!こちらはもうかなり前に終わっちゃいました…(子供の大学も銀杏並木が有名らしいのですが、まだ一度も行った事ありません…卒業までには!と思うのですが、なかなか…)
蒔絵、楽しみですね!
でも、これも細かい作業ですね…
【2009/11/28 23:00】 URL | ユーミン #- [ 編集]


hiromiちゃん
最近はいつも姫つきで恐縮してます(笑)
鏡に映った顔の目尻が気になって・・・シシーのように扇子で顔を隠そうかしら・・
ツリーは22日に出しました。勢いですね。二人で飾ったら2時間でした。
でも片付けは大掃除が加わっててんてこ舞いの模様。

ユーミンさま
私が訪ねたあの時旭川は紅葉でしたものね~♪雪の季節、氷点の舞台でしたっけ?
蒔絵の先生はギタリストさんの注文を受けてヤマハとコラボで桜の蒔絵を施したギターを製作中でした。色々楽しいです。
でも細かさはユーミンさんのエッグアートには敵いませんよ♪
【2009/11/29 01:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


はじめて拝見させていただきました。夢のあるチャーミングなブログですね!外苑前のセランで食事を楽しんでいた頃が懐かしく想い出されました。私も友人達とウェブマガジンを作っています。どうぞよろしく!
【2009/12/01 15:52】 URL | ヨッスィー #- [ 編集]


ヨッスィーさま
下の娘の仇名と同じなのでご縁を感じます。お褒め頂ありがとうございます。
私もあと数ヶ月で栄えある50台突入ですのでウェブマガジン読ませていただきますね。
【2009/12/02 17:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1290-d4a5bcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索