FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
真空の技
食べ物を真空状態にすると風味が変わらず
美味しさを長く保てることを知りました。

食品ていうのは大抵は酸化されて美味しくなくなりますものね。
酸素を抜くと良いわけです。

湿気ないままであって欲しいでんぷんをアルファ化したもの・・・おせんべいなどや

ご飯やパンも丸1日冷凍しないで美味しいままをキープ。

レタスなんかも「パリパリのまま」なんていうキャッチフレーズに惹かれてネットで買ってみました。
SH380023.jpg

容器を買う際は一緒に空気を抜く専用のポンプも求めます。
上部中央に当ててちょっとシュポシュポッっと引っ張るだけ。

取り寄せには送料がかかるのでついでに
新年に向け兄嫁(ピーナツ店、長男の嫁)用お土産の分も頼みました。
これでお正月1週間くらいは常温でお餅がかびなくてすむと思います。

他にも真空容器の利点があって
お漬物みたいなものも脱気すると早く漬かるそうです。
SH380024.jpg

理系の夫は学生時代
「活性炭の効力を引き出すために水の中に入れて真空にしたよ。
そうしたら空気がみんな抜けるから吸着力が増すんだ」
なるほどねぇ。
なんだか実験してみたいですよね。

実は他にも食べ物以外の内緒の利用法がありその容器は
普段はシルバーアクセサリーを入れることにしました。
黒くならない筈ですから。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 我が家にもこういう道具が欲しいです~~><

 野菜はいっぱいとれるのですが、どうしてもヌカ漬けでいっぱいに^^;
 
 日本人ならでは、浅漬けもGOODですよね~♪
【2009/12/11 03:42】 URL | 旬 #- [ 編集]


 便利なたのしいどうぐで 毎日の生活が 楽に面白くなりますね。
 昔の水切りが どこかにあったような 探してみます。
【2009/12/12 06:40】 URL | 小紋 #- [ 編集]


色々なもの真空にしてみたくなりますね
私のおなかもちょっと空気を抜きたい・・・空気じゃないよね(笑)
剥いたリンゴも茶色くならないのかな?
子どもの自由研究にいいかも~!
【2009/12/12 13:49】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


旬君
たくさんのご家庭だと特大サイズがお勧めですよね。
糠漬け?お母様流石です。
面倒見が良くないと食べられない贅沢なお漬物ですよ♪
浅漬けも美味しいですね。私は昆布(出し)入れるのが好きです。

小紋さま
サラダの水切り容器でしょうか?
あれもずっと欲しくて買えない物です。
最近我が家は蒸し料理の出番が多いです。
早くて簡単ばっか(笑)

kana2ちゃん
先日粘りのある液体を入れてポンプで引っ張っったら
真ん中あたりが浮いたのよ~。おぉーと真空を実感できました。
おなかは脂肪だな。(笑)低脂肪な人になりたいわ。空気ならあのガス?
りんごは気がつかなかったわ。やってみましょか。
料理は益々早くて簡単で美味しいにシフトです。
もひとつ言えば夫がやるのが理想です。
【2009/12/12 14:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1279-6821c5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索