FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
これが噂の さけとばいちろう
北海道名物はいろいろありますけど・・・・

まず初めてお土産で頂いた花畑牧場の生キャラメル
それも宮崎県とコラボしたマンゴー味!!
口の中ですーっと溶けていく。その後味の良さに驚きました。
すぐに売り切れるほど人気があるのもうなづけます。
DSC02217.jpg

六花亭のお気に入りはイチゴの甘酸っぱいフリーズドライが丸ごと1個入ったストロベリーチョコ。
ミルク味とホワイトチョコ味があるんですね。(やっぱり私は白いほうが好きです)
紛い物もありますがここのに勝るのはありません。オンリーワンです。
(甘党のひげさん情報によると)本当はお店のアンパンがとっても美味しいそうです。

ロイズにもポテトチップチョコレートに白いのが出ていました。
(旭川のAさんのご助言により今回は買わず)

空港で限定と表示されていたものを数点・・・
ロイズのベリー味、かなりいけてました。(↑写真一番上)
ベリー3種の香りがチョコと溶け合って良いのです。

DSC02222.jpg
鮭トバという食べ物を娘が気に入っていると以前言っていたので今回買ってみました。
それも「鮭とばイチロー」!
このふざけたネーミングのおかげで1発で覚えました。
いかにも「お酒のとも」といった、ビーフジャーキーの鮭版みたいな食品ですが
やや柔らかめの仕上がりなのと味が濃くないので食べやすく
幅広い年代に受けているとか・・・
娘もじゃっかん親父ギャル化したかもです。(笑)

写真左)オホーツク沿岸はホタテの産地なのでこんなのも(娘に貰った)。
いかにも・・・娘の十八番の言い方で表現するなら・・・
「高い味がする」(笑)

DSC02221.jpg
↑美味しすぎるマルセイバターサンド(泣)と

北見は薄荷の産地なのでこんな(「ハッカ豆」なんていうのもあります。
お豆が甘くてすーっとする不思議なお菓子。初体験。
つま楊枝の先が若草色でいかにも爽やかです。個包装を買いました。
コンビニでは「ご当地キャラメル」 しそはちょっと珍しかったです。
じゃがポックルも箱しか買えないというので和商市場で入手しました。ポテトの味が生きてます。

その他昆布などを買いました。ただ今消え物を美味しく頂いております♪

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント
いいな~…。
北海道尽くし羨ましい~!
そしてまたそれが自立して巣立たれた娘さん絡みというのが素晴らしい~!
少し先を行くkazumiさんは、私にとってすごくありがたい存在です。
私もそのときその時を大事に過ごして行きたいと思います。
【2009/10/14 08:33】 URL | マリ #- [ 編集]


あ~そうそう!
ムスメ、六花亭の苺チョコも買って来てたわ~
お土産が多過ぎてもれてしまった。。

鮭とば、好きデス
氷下魚も好き~
酒のつまみみたいなもの、大好き(笑
北海道は美味しいものがたくさ~んあっていいな

【2009/10/14 09:01】 URL | hiromi #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

太ってきてませんか・・?。笑)
【2009/10/14 09:39】 URL | ひげ #- [ 編集]

バターサンド!!
 花畑牧場の生キャラメル、青森はりんご味がありますよ~。
 アイスクリームに暖かいキャラメルソースをかけてある、花畑アイスクリームもおいしいです。キャラメルソース、チョコキャラメルソース、マンゴーキャラメルソースの三種類。青森にお立ち寄りの際は、こちらをどうぞ。

 ところで、マルセイバターサンド。おいしいですよね!似たようなものはたくさんあって、どれもおいしいとは思いますが、マルセイバターサンドはナンバーワンですね。

 デパートの北海道展では見逃さないようにしていますよ~。
【2009/10/14 13:01】 URL | ももぷー #- [ 編集]


北海道の味を楽しんでいただけたようで嬉しいです。
私も「マルセイバターサンド」大好きです。もちろん「鮭とば」も!
私は24日一泊で旭川に旅行に行ってきます。
kazumi先生の日記参考にさせていただきま~す。
【2009/10/14 17:53】 URL | SAKURA #- [ 編集]


わわわわわ!!
私の好物がいっぱい写っていますっっっ!!
最近は生協で注文できるものもあったりで
たまに食べられますが、やっぱり実際に行ってお買い物したいです!

「鮭とば」という食べ物があるのですね!
タイトルで「兄弟船」の人かと・・・(汗)
【2009/10/14 17:58】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


楽しい旅を満喫されたご様子で良かったですね^^

鮭とばと言えば・・・娘の修学旅行土産の中にもありあした

私の口には入らず 姉の家族へのお土産となってしまいましたが ネットで検索しても結構人気のようですね

それにしても ネーミングが面白すぎでしょ(笑)

kazumiさんのように お菓子をたくさん買ってみるのも楽しくていいですね
何?何?ロイズのベリー味。。。

探してみますっ!!
【2009/10/14 21:10】 URL | 杏子。 #- [ 編集]


真理さん
親として子供に何ができるのか模索しながらやってきて・・・
うちは反抗期大変だったらあっさり子離れ(笑)
「独立すればそれで良し。」多くを望まず感謝の日々です。
今は心配をしない方針なんですよ♪

hiromiちゃんへ
sonoちゃんもお土産重かったねぇ。良い子!
氷下魚って知らないわぁ。
「夜のおやつ」が定番でお饅頭食べるのが夕飯の後のお楽しみに家庭に育ちました。
左党の友は疎いのよ。調べてみよ。

ひげさんへ
怖くて体重計乗れません。
冬に備えております。
ヒートテックより皮下脂肪(笑)

ももぷーさま
青森はりんご味?ご当地バージョンもあるんですか!
今日は北海道物産展の広告を見ました。ハスカップ味とか色々あって楽しいですね。
アイスクリームも要チェック。メモメモ(笑)
東京では小川軒がありますがやっぱりマリセイのほうに軍配が上がりました。美味すぎる!

SAKURA様
地元の方に「参考」だなんてお恥ずかしいですけど。
旭川の銘菓「蔵生」は生徒さんたちにも好評でした。
動物園のショップは修学旅行生で身動きがとれず買い物諦めました。(笑)根性が要ります。

美景様
次から次へと美味しいものが出てきますね。
北海道のアンテナショップが有楽町にあるので最近はロイズも余裕で買えて嬉しいです。
でも空港限定もあるんですよね。皆さん商売上手です。(笑)
「とば」って何?って未だに謎です。

杏子様
お菓子が多いのは完璧甘党だからです。
あと今時は「熊が鮭くわえた木彫り」は見ませんが(古)が残るものは買わないようにしています。
ロイズのキャラメル味も今日生徒さんたちに好評でした。
プラフィーユショコラhttp://www.e-royce.com/items/othco/index.php
美味しいし数もいっぱいなので助かりました。(笑)お土産にも向きます。
【2009/10/15 02:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


 イチゴまるごとの 買いました!
おいしかったです。つぎからつぎへと 買いたいものがあって 困りますね。
 こちらで北海道展 あってます。
【2009/10/15 09:16】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
全国の物産展の中でも北海道は一番人気と聞いたことがあります。
不況もあって各地域で特色を出そうと頑張ってるなぁと思いました。
応援するのもあって「迷ったら買う」ことにしました。(笑)
イチゴのチョコやっぱり美味しいですよね♪
【2009/10/16 00:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1256-447fb6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索