FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
北海道2日め
二日目は富良野のホテルを出発し美瑛を通って旭川方面へドライブ。
P9280173.jpg
富良野や美瑛は親戚ができて(姉が北海道出身の男性と結婚)10数年前にも観光しました。
P9280180.jpg
その時行けなかった冨田ファームに立ち寄りました。
秋のお花畑は夢のように綺麗でした。
P9280187.jpg
↑ショップのかわいいディスプレー。見応えありました。
これだけ(無料で)見せていただいたら何か買わないと申し訳ない(笑)

旭川では道の駅で休憩。
代表的なこのお菓子美味しかったです。
PIC_0158.jpg
そして紅葉のはじまった層雲峡へ。
P9280229.jpg

層雲峡の黒岳へはロープウェイで五合目まで。
P9280228.jpg
眼下には錦が広がります。さらにリフトに乗って8合目まで行きました。
風もなく穏やかで暖かい。防寒着不要でした。
PIC_0097.jpg

東京タワーの上の展望台まで行った経験から
私は弱冠(往復600円)お金がかかっても行ける所まで行って景色を味わう方針です。
上がればそれなりに満足するものなんですよね。気がすむのが大事(笑)
P9280232.jpg
北見へ向かう途中面白い看板が!
「これ南極に行く時持ってけば?お母さん」
この冬出かける私の母「・・・・?!」船から見物で南極大陸には上陸はしないそうです。

実は私は層雲峡・阿寒湖・美幌峠におばや従兄弟たちと幼稚園の時(昭和45年)にも来ています。
中央のタイツが私。その後ろが母。右が姉。後ろの女性3人は今は亡き3人の伯母(叔母)たちです。
↓後ろはばっちり霧の摩周湖です。おかげで婚期が遅れませんでした私。
真夏にタイツですがみんな寒そうですね。地球温暖化のずっと前です。(笑)
PA020380.jpg
↑母はまだ辛うじて20代でこの時サブリナパンツを穿いていました。
当時はまだ道が舗装されてなくて黒岳にロープウェイもなかったとか・・・。良く覚えていませんが。
PA020379.jpg

でも美幌峠でアイヌの扮装をして記念写真を取った際泣いた覚えがあります。
何故って小さくて男の子の衣装しかなかったから。
刀持って剥製の熊にまたがってますが確かそれも不本意でした(笑) 
アイヌのおじいさんの唇の刺青もインパクトがありました。
↑秘蔵証拠写真!
PA020383.jpg
行きは電車と青函連絡船だったので時間がかかりましたが
帰りは千歳から飛行機であっという間でした。

聞けば母はこの時サラリーマンの父を置いて日頃は母子家庭状態だったということで
夏休みに一ヶ月も厚岸で小料理屋を営む叔母の所で過ごしたんだそうです。
今だと母の大胆さが良くわかります。(笑)
帰ったら父に「俺は一週間が限度だった!」と言われたとか・・・。

70過ぎて100日の世界旅行も一人で行くわなぁ。

その後北見に行きました。

半年振りにビジネスホテルで働く娘と会いました。(そこで2泊)
夜勤もあって大変ですが元気にしていてほっとしました。

夜は回るおすしのトリトンへ。
娘は北見でのホテル代をおごってくれて手土産まで用意してあり成長を感じました。
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん こんにちは・・・。

あのお話の写真が見れるとは・・・。笑)
おかあさんに釧路へも・・・遠慮なく家○してくださいとお伝えください。

素敵なお嬢さんです・・・まるで双子のような親娘ですが・・・こちらの写真どうしましょ・・・。
【2009/10/03 10:49】 URL | ひげ #- [ 編集]


美瑛、層雲峡、初めて北海道に行ったときに回りました。。21歳くらいだったと思います
夏の北海道しか行ったコトがないのだけど、やっぱり秋はいいね~
懐かしのお写真、楽しく拝見いたしました
お母様のパワーは若い頃からだったのね!
【2009/10/03 14:07】 URL | hiromi #- [ 編集]


ひげさんへ
古い古いアルバム10何年ぶりかで開きました。
写真はメール添付なら2枚位ずつお送りいただいても、YAHOOフォトでも結構です。
母は「娘(だけ)が輝いている」と言ってました。(笑)
小さい時から「外面よし○ちゃん」と仇名がありましてよそ様には褒められるんですよ。
ありがとうございます♪
【2009/10/03 14:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


富良野の秋の花畑も綺麗ですねえ。

昭和45年の時、幼稚園児。可愛い~。そのときからスタイルがいいねえ。
権兵衛はそのとき? 社会人だ。
少しだけ?小生の方が年上だ~~(笑い)

久しぶりに逢われたお嬢さんがご立派に成長されていて、
嬉しかったでしょう。

お嬢さんとの記念写真も どうか
UPお願いします。
【2009/10/03 21:49】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
この時は驚くほど暖かくて拍子抜けしました。黒岳も既に九月半ばには初雪が降ったとか。
観光は夏の方がかたいですよ。でもひげさんは冬を薦めますねー。
母は台湾生まれですから生命力が強いんですね。
ずっと母が基準だったので分かりませんでしたけど。

権兵衛様
父はおしゃれな人で深爪にならないように小6まで爪を切ってくれて
ひざが出るので普段は正座はしないでよいと言われました。
(週2回お習字してましたけど)
高度成長期、既に社会人ですか。
どんどん生活レベルが上がった時代ですよね~。造船も花形で。
娘の成長は嬉しかったです♪無理してないかと今も心配はありますけどね。
写真?後半に小さいのを用意してま~す。(笑)
【2009/10/04 08:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1249-b8260fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索