FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
メアリー・ブレア展
清澄白河にある東京都現代美術館「メアリー・ブレア展」に行ってきました。

大人の遠足「秋バージョン」

ブログのお友達hiromiちゃんとkana2ちゃんの3人連れでございます。
写真いっぱいの楽しいkana2ちゃんの記事はこちら
(私今回はカメラを忘れました。)

メアリー・ブレアさんはディズニーの色を担当していた女性でした。
1911年生まれですから働く女性はまだ珍しい時代に才能を開花したのです。

私は子供のころからディズニーアニメ、ことに色には魅せられてきましたが
彼女の色彩感覚に負うところが多かったとわかりました。

シンデレラの品の良いブルーのドレス
ピーターパンの夜空を飛ぶシーン
イッツアスモールワールドの世界の子供たち
DSC02204.jpg

カラフルでいて品のある楽しい色彩・・・・
彼女の配色のセンスは神様から与えられたものでしょう。
特に影や暗がりの中の豊かな色合いが秀逸と思いました。

ディズニーファンはもちろん色に興味のある方は大変楽しめる展示だと思います。
10月5日までです。
関連記事

この記事に対するコメント

 美女3人でなんと素敵な事を~!!
 今、みてきましたら、すご~~い優しい絵を描くのですね!

 hiromiさんを感じました(*´∀`*)

 先日のマスキングテープ、とても参考になりましたです

 
【2009/09/18 20:25】 URL | 旬 #- [ 編集]


私も見たいです~!!
全国巡回はしないのでしょうか(涙)
サイトを見てみましたが、その気配がなく・・・・。

ディズニー、大好きですし、ポストカードもかわいらしいですね!!
【2009/09/19 00:01】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


旬君
3人寄れべ・・・
ついおしゃべりが楽しくて一瞬学芸員さんの視線が・・・慌ててお口チャック(笑)
でも才能が豊かでも光の部分と影の部分があるように感じました。
やはり人間全てには恵まれないものです。

美景様
彼女のものは最初で最後の展示のようですね。わかりやすい世界です。
絵本など過去の印刷物は数段色が劣りました。
残念ですが展示も「縁」を感じます。
行ける時になんとしても行くしかないのですよね。
【2009/09/19 01:28】 URL | kazumi #- [ 編集]


今年は阿修羅王とメアリー・ブレアが最高でした
マリさんの方は行けましたか?
ご一緒しようと思ってたのにすっかり忘れて帰って来てしまったわ~
【2009/09/19 03:20】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃん
まぁ、その2回ともご一緒できて光栄です。感性の鋭い方と鑑賞すると刺激になって楽しいです。またお供させてくださいね♪
マリさんとは時間が合わなかったと予めご連絡したつもりでした。ご心配ありがとう。
【2009/09/19 22:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


楽しかったわぁ!
ありがとう!!!!
リンク貼らせてもらったからねって言いに来ようと思ったら、先に見つかっちゃった(笑)
また行きましょうね
大人の遠足冬バージョンはどこがいいかな?
たのしいねぇ~♪るんるん
【2009/09/20 00:22】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃん
同じことやっていても文才のある方にかかると楽しい記事になっちゃう!毎度感服しています。
また連れてって笑かしてください♪
【2009/09/20 21:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1244-3f7e7ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索