FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ブルーベリーのボード
生徒さんがだいぶ前に取り掛かって結局ちょっと持て余してしまった作品。

普段ですと下側にWELCOMEまたは姓を入れることが多いのですが
飾り物にしたいと希望されました。
「あとは先生にお任せします。」

下半分の空間をどう埋めようかと考えました。
トールの手法で絵を描くのも面白いですけれど。
今後どなたかまた生徒さんが似たような作品製作の際役立つように
簡単で効果的なやり方を模索します。
DSC02201.jpg

生徒さんの手に負えない手法をご提案して
私が全て代わりにやるのではあんまり意味がないと思うのです。
面倒見は良いつもりですが皆さんが作る楽しさを体験できるのが大切と思います。
DSC02202.jpg

今回はちょっと趣向を変えて繊細なステンシルで模様を入れ
さらに絵の具の部分にシルバーを入れてちょっとアクセントにしました。

いろいろ頼まれるとまた自分の引き出しが増える感じがして楽しいです。
DSC02206.jpg
樹脂をかけて完成。電線が映るほどぴかぴかです。
関連記事

この記事に対するコメント

 応用する 違う方法を考える こともまた 楽しい 勉強のひとつになるんですね。
 ピッカピカの表面 うれしくなりました。きれいに写るようなきがします。
  
【2009/09/23 05:52】 URL | 小紋 #- [ 編集]


樹脂を使った作品は本当に綺麗ですね。
ぜひ挑戦したいのですが良く分からない・・失敗が怖い・・
まだまだ学ぶ事が沢山あります。
頑張りま~す。
【2009/09/23 07:53】 URL | SAKURA #- [ 編集]


私は、天地人じゃないけど、
愛の文字を入れるかも。

LOVEを思いっきりレタリングして。

この冬封切りのカールじいさんの空飛ぶ家も
亡くなったエリーと育んだ愛が
テーマのような気もするし。

ハート型のミニリースも添えて。
【2009/09/23 10:36】 URL | ANDHY #- [ 編集]


kazumiさんの樹脂加工は、素晴らしいですね。
私もこれは失敗多々ありで避けたいのですが
そんな訳にもいかず、回数こなしてやっていくしかありません。
ちなみにこの樹脂加工は
kazumiさんがやってあげたのですか?

↑やっぱり ANDHYさんオトメンだわ。。。
【2009/09/23 11:38】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


素敵です☆

生徒さんが悩んだり困られたりすることで、
先生もまたアイディアの引き出しが増え、奥深くなりますね。
それも財産ですね。
“逆境はチャンスなり”
とは、大げさですが、新しいものが生まれる時は、楽しくて嬉しいですね!!
【2009/09/23 14:21】 URL | May #- [ 編集]


小紋さま
「お任せします。」
と言われますと、まぁ、ある意味実験台です(笑)
期待以上の作品にしたいと思ってますけどね。
顔も映ります。艶があるのってなんでか私も嬉しくなりますよ~♪

SAKURA様
中級・上級の次は樹脂の予定です。上手くするにはコツが数多くあります。
土台の良い配色も10通り位はご紹介したいなぁと思ってます。私も頑張りまーす。

オトメン様(笑)
きゃーかわいい!!
ANDHYさんには負けますわぁ。
私は夫に作品をプレゼントしたことないかも~。趣味が合わなくて(笑)
夫からの最大のプレゼントは(子供は別格で)注文で建てたこの家ですね~。

りん様
私がかけましたよー(笑)過保護です。
私がついていて生徒さんが失敗したことはあまりないですが。
失敗はシリコンの管理。混ぜる時間。温度管理。泡消し。ってとこでしょうか。
それから段取りと下準備も大切ですね。頑張りましょう♪
ANDHYさんはお茶目な乙menです。(笑)あ、りんさんもお茶目ですね。

May様
時にはわがままな(?)要望も寄せられるんですが・・・・
シャドー作品に写真を飾れて取り替えられる仕組みにしたい・・とか。
やはり木工、ステンシル、ステンドガラス、トール他やってきたことが役に立ってます。
喜んでいただくとやっぱり嬉しいのですよ。
【2009/09/23 20:52】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1241-89d52555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索