FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
蒔絵新作
地元の漆器店のバーゲンで柿を模した菓子器を見つけました。

「柿の菓子器に柿紋様描く」ってしつこ過ぎ?(笑 早口言葉か)

で、春秋模様を入れることにしました。
これで1年中使える(お約束)のです。

春は桜で秋は紅葉。
なんだか芸がないようですが伝統にのっとっております。
まだまだ模倣あるのみ。私の蒔絵修行に前衛や独自性はずっと先の話です。

今回は文様にに螺鈿を入れることにしました。
図案を転写したら
まず細い線で桜の輪郭を描き内側をぺったり平らにムラなく漆を伸ばすように筆を寝かせて塗りひろげます。
P4100010.jpg


なかなか先生のようにいきませんが・・・・・
細かく割った青貝をちょんと漆を接着剤替り付けた場所にに乗せていきます。
銀の粉12号を撒いて約2時間の工程はお終いです。
漆に銀が貼り付いた状態です。↓
P4100012.jpg

乾かして(←湿度の高いところに置く)先生が「すり漆」をして下さると銀と漆をしっかり定着します。
その後またこの完成までは数回通って磨いた後に花芯の細い線を入れたりしております。
P9110944.jpg

で磨いて磨いて顔が映るほどぴかぴかになりました。
P9110942.jpg

関連記事

この記事に対するコメント
素晴らしい~!
綺麗ですね~!
なんて優雅な趣味…と言うかもうすでに手工芸ですね!
kazumiさんはこのようにご自分にちゃんと投資出来る…。
お金の使い方上手なマダムです。
【2009/09/28 00:27】 URL | マリ #- [ 編集]


桜と紅葉、ナイスアイディ~ア~!!
デザインもお色も素敵!!
【2009/09/28 00:50】 URL | kon #- [ 編集]


素敵です~!
kazumiさんスゴイなぁ!!

一つを(シャドーボックス)極められた方って
他の事でも才能を発揮されますよね。
器とってもキレイです。
【2009/09/28 17:11】 URL | ネネ #- [ 編集]


konちゃん
ありがとうございます。
春秋模様って気をつけていると結構あるんですよね。
着物の柄でも春と秋のお花が描かれているとか。合理的ですよね。

ネネさま
極めるなんて滅相もないです。
万年発展途上人と思っています。
ただ手作りにはそれぞれが重なり合う部分や工夫や技法があって複数やるとまた面白いです。
ネネさんは絵を描けるところが強みですね~♪
【2009/09/28 21:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


マリさんへ
お金は有効に、できれば自分に投資することに使いなさい
とさっき娘に言ったばかりでした。
蒔絵の器物には実用性がありますが勿体無くて使えないこともありまして・・・
それって果たして有効でしょうか(苦笑)
【2009/09/28 21:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


春秋模様、初めて知りました。
春秋模様だと、使える時期が増えて良いですね。
素晴らしい伝統が日本にはたくさんあるんですね。
私ももっといろいろ勉強しなくては!!

それにしても、本当に美しいですね!
赤(朱というのですか?)に銀がとても素敵です。

これは完成までどれくらいの期間がかかるのですか?
【2009/09/29 23:28】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


美景様
様式とかお約束みたいなのは勉強すると面白いですね。たとえば直江兼続がトンボの絵を幼少時描いてましたが
トンボは勝ち虫、出世の意味があるからだと今年人に聞きました。
図案を選んでからだとレッスン3回か4回かかりますね。先生は乾かしながらで数日でしょうけど。
【2009/10/02 00:50】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1240-7eaad946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索