FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
サントリー美術館
日曜はサントリー美術館へ行きました。

P9060924.jpg

まずは腹ごしらえ。ミッドタウン地下1Fの「鈴波」でお魚定食など頂きました。
格好つけた所のないけれど誠実な真心を感じるようなお膳でした。
P9060922.jpg

外食があまり好きでない私の母のように保守的な好みの方も必ず喜ぶ気がしました。
「これぞ日本人の好きなご飯!」みたいなほっとするお味です。行列がうなずけます。
P9060925.jpg
サントリー美術館(この日が最終日)の展示はシアトル美術館収蔵の日本やアジアのお宝が並んでました。
今回の展示ははちょっと地味めに感じました。
私は色彩の華やかな装束や器、
または手の込んだ蒔絵などをこの美術館に期待しているのが分りました。
烏とかいっぱい(屏風絵)いるとヒッチコックを連想してしまった(笑)
P9060929.jpg
ミッドタウンは和風モダンで洗練されていてウィンドーショッピングだけで気分が良いです。
でも夫がお茶したいと言うので休みました。コンフィチュールのお店(フランス語でジャムのこと)
ベルベリーでアイスとドーナッツとチョコのデザートプレート。P9060928.jpg

買ったのは小さなバッグとドーナッツ型容器のポストイットなど。
お庭には安藤忠雄氏設計の美術館が見えます。
P9060927.jpg

六本木ヒルズの水族館までは夫が「疲れた」というので断念・・・。
私は梯子できたんですけどね。若くてごめん(笑)
P9060935.jpg
何故かかぐや姫をイメージします。大理石のオブジェ。ほっとしますね。穴の中に入りたい。
彫刻家・安田侃(やすだかん)さんの作品「意心帰」
関連記事

この記事に対するコメント

 東京に行って 美術館のはしごしたい! この前 すごくいい東京の旅 
見つけたのですが 今回の計画が はいっていて・・・・
 いつか 美術館いっぱい 連れてってください。
【2009/09/09 05:17】 URL | 小紋 #- [ 編集]


 kazumiさん、おはようございます^^
 なんとー><
 美術展にいかれたのですか~!
 羨ましいとです;;
 私も今週末、晴れていれば
 バイクで箱根あたりのギャラリーを攻めてみたいと(*´∀`*)
 
 最後の写真を見て、ピーンっときたのですが、

 シャフォークラフトは普通は紙ですが、それを薄いガラスっというのは難しいでしょうか?^^
 それで、ちょっとグラリったりしたり、ニスのようなツヤだしなども・・っと素人考えですみませんです><
【2009/09/09 07:00】 URL | 旬 #- [ 編集]


小紋さま
都内の美術館のことならお任せあれ~(笑)でございます。
ブランド店よりよっぽど詳しいと思います。ただ催しの内容にもよりますね。
小紋さんとウィリアム・モリスとか観たいなぁ。織りの色等絶対気に入ると思います。

旬君へ
私のクラフトへご提案してくださったのかしら?
シャドーボックスとかシャドーアートというのが一般的なんです♪
ガラスは平らなので丸みがつけられないですね。額の中で重ねた場合は固定が難しいかなぁ。
ステンドグラスではティファニーがガラスを層にして奥行きを見せるパネルを作ってます。
私ステンドグラスも以前は作ってました。10年前新築記念で作ったパネル見てくださいね。
http://mhshadow.blog38.fc2.com/blog-date-20051201.html
【2009/09/09 17:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1236-64f6e59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索