FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
カードの探し方 
「珍しいカードはいったいどこで探すのですか?」

その質問はシャドーボックスの先生にしてはいけませんの。(笑)
基本的に先生同士でも聞かないものです。

シャドーボックスはカードさえ手に入れば誰が作ってもぱっと見は似たように出来上がります。

ですから自分らしさ、個性の表現はカードの選び方がキーだと私は思っています。
DSC02195.jpg

私自身随分苦労して集めて来ました。

足を使って色々な所で名刺を出して自己紹介し、信用を得てご縁を結ぶ。
まぁ大変にアナログな作業の繰り返しでした。

シャドーボックス関係の一般の生徒さんが利用できるお店のものばかり使っていては
先生としてやっていけませんからね。
マリさんにオリジナルで描いて頂くのもリスク覚悟での独自性のアピールと言えます。
「オンリーワン」はおそらく皆の憧れとするところです。
DSC02193.jpg

ネットで情報を集められそうですが業者さんは殆どネットで情報は流しません。

どこの世界でも本当に大事な事は滅多に明かさないものなのです。
関連記事

この記事に対するコメント

 私のスプレーも基本的には、
 やっぱり、教えません><

 よっぽどのリターンがあれば、また別の話ですが、
 自分の力で探し、模索し、
 悩み、苦しみ、試行錯誤し・・

 それを24時間・・ずーっと考えて・・・

 そして、大事なものが産まれますよね^^
 
 私も一部、オリジナルをネットで完全に公開しましたが、
 私のもう一つの誰も真似できないオリジナルは、
 私の命ともいえますです^^
【2009/09/05 02:17】 URL | 旬 #- [ 編集]


シャドーボックス展大盛況で終えられたようでほんとにおめでとうございます。私事ですが、この夏は入院手術と続き、作品作りは何にもできませんでした(涙)でもかずみ先生に紹介していただいたシャドーボックスin2009をみたり、今日、DVDも注文させていただきました!初心に帰ってうんとベンキョウするつもりです。
【2009/09/05 09:22】 URL | foo #- [ 編集]


いろいろと大変なのね。
ウイリアムモリス、他の先生とは一味ちがってよかったです。
それがカズミ先生らしさなのね♪
でも、一番の持ち味は、サービス精神あふれる人柄かも。
あれはだれもまねできないよ。ははは。
今回はありがとうございました。素人のわたしもすごく楽しめました。
【2009/09/05 09:52】 URL | ぴら #- [ 編集]


旬君
私は学生時代の恩師に「人から物を習う事が当たり前と思ってはいけません。」
と言われて社会に出ました。その言葉は今でも感謝とともに思い出します。
その先生は「す」の絶対に入らない茶碗蒸しの作り方を料亭の下働きをして、
お店に出せるほどの器をプレゼントしてやっと教わったそうです。
旬君も精進していっぱい独自の技を習得してください。
必ず花開く時が来ますよ♪

foo様
おかげ様で私もまた皆様の期待を裏切らないように次回作に向けてカード探しを始めました。
入院手術とは、大変な夏をお過ごしだったんですね。
体第一で楽しく作られますように。
また感想などありましたら是非お聞かせ下さい。
評判次第で中級を制作する予定です(笑)

【2009/09/05 09:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


ぴらちゃん
先日はあんまりお相手ができずごめんなさい・・・でした。
そっかなぁ。(笑)人に喜んでもらうと自分も嬉しいから。それだけです。
蒔絵の先生も観にいらして結構興味深く鑑賞してくれて嬉しかったです。
また秋から頑張ろうね!私のは今柿の柄だから急がねば。
【2009/09/05 10:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


またまた勉強になりました。
そして頑張らなくちゃ・・とまたやる気をもらいました。
DVD「な~るほど」とうなずきながらみせてもらいました。
自己流でやってきた私にとって目の前の扉が開いた感じです。
まだまだ知らない事・知りたい事がいっぱいです。
次のDVDも期待してま~す。
【2009/09/05 10:31】 URL | SAKURA #- [ 編集]


SAKURA様
こういった話は場合によっては反感買うのかなぁとも思いますけど。(笑)
力関係もあって情報のいきかう感じが展示会場では面白かったです。
基本的に何でも出さなければ入ってこないと思ってますけどね♪
お教えしたいことまだまだいっぱいありますのでまた原稿書いて頑張ります。
お役に立ったなら嬉しいです。
【2009/09/05 11:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


力90パーセントで、謙虚さ、そしてカードの探し方。
うんうんとうなずきながら、深くしみこませ読ませていただきました。
いつもいつも立ち返らなければならない場所ですね。

立ち止まらない姿勢、現状に安座しないkazumiちゃん、すばらしい!
道が違えど真摯に相対する人には見習わなくちゃいけないところが沢山あります。
すごいなぁ~
【2009/09/05 16:40】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


一般企業においても、製品の差別化は重要事項です。
同業他社とは、情報の交換
をして、切磋琢磨していますが、大事なところは当然ながら企業秘密を守っていますから。

”カードの探し方”から 一瞬キャンデーズの歌”ハートのエースは出てこない♪”を思い出しましたよ。権兵衛古い時代の人間です・・・(笑い)

先の日記(謙虚さ)小生コメントへの先生の添削コメント
pasokon no choushiga warukute hiraganaga demasen gomennnasai
これは愛の暗号でしょうか?(笑い)
【2009/09/05 22:39】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


葉摘みちゃん
ご無沙汰してました。すごくないです。
基本呑気な主婦ですが大御所の先生方に揉まれて叱られて活動し、
ちょっとはプロ意識持つ様になったのだと思います。
「私たちは会派のリーダーとして今まで観飽きたような絵で作ってはいけませんよ。」
お説教されたことあります。誰かが作った絵を使うと「真似するな」とばかり
厳しい愛の鞭が飛ぶわけです(笑)魅力を開拓していく使命もあると今は思ってます♪

権兵衛様
確かに差別化は大事ですね。
ある先生は旦那様が航空関係の強みを生かして海外から素敵なプリントを買い付けてます。
とても真似できません。なのでネットで情報発信。足元から普及に努めているつもりです。

ローマ字は「パソコンの調子が悪くて平仮名が出ません。御免なさい。」
昨日突然変換できなくなったのです。
気を持たせましたか?
愛の暗号は夫にすら発信しませんの。悪しからずです(笑)
【2009/09/06 01:40】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/06 14:41】 | # [ 編集]


DVD届きました^^
ありがとうございました!
さっそく途中まで見ましたが続きは夕御飯のあとでーす。
秋から冬に向かってがんばります。
【2009/09/06 18:16】 URL | foo #- [ 編集]


鍵コメ様
5年連続という噂もあります。
「2回目が怖いのよ。」と仰ったのは大御所のO先生。大変でも続くように参加者皆が頑張らないと。
益々発展させたいと思います。どんな形であれいつかお会いできますように。

foo様
お夕飯の後ご覧になったでしょうか。ちょっとBGMが大きかったとか感想を頂いてます。
内容があったと思って頂けたなら嬉しいです。
【2009/09/07 01:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1234-bb86335f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索