FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
謙虚さ
P6120429.jpg
丸善のシャドーボックス展で大変楽しかったのは
普段なかなかお会いすることのない先生方とお話出来たことです。

教室を主宰していますとそれほど横のつながりはないものなんですよ。

活躍を存じ上げていても地方にお住まいの先生方とそうは会えませんから
有意義な時間だと感じました。

出展費用、作品製作に加え滞在費など遠い方は本当に大変だったと思います。

私は家が近い分毎日通いました。連日友人、生徒さん、知人が見て下さる他
行けばお客様にご説明して、よりシャドーボックスに興味を持っていただけると思ったからです。

また先生方は皆色々な部分で工夫をしてますからお客様が少なくなった際に
明かせる範囲で「製作のコツ」などもお互い披露しながら会場を周る機会をもてました。

次回がもしあるなら自己紹介がてらそんな時間が取れれば出展者のレベルアップ
ひいてはシャドーボックス界全体のレベルアップにつながるなぁなんて感じました。

人から学ぶ謙虚さを常に持ちたいと思いました。

終了してお礼状書きなどしながらちょっと一息。
夫の好物を作って庭の手入れです。
昨日は「アマルフィ」を観に行きました。(そうそう・・・スペイン広場、凱旋門行ったよぉ)
「織田裕二がかっこいい!」と観た3人に聞きました。私は4人目です。(笑)
関連記事

この記事に対するコメント

kazumi先生。ご無沙汰いたしました。
シャドーボックス展示会、大盛会
でしたね。閉会の後になりましたが、おめでとうございました。
そしてお疲れさまでした。
開催中は、会場だけでなくもブログも華やかな美術的な雰囲気に包まれていましたので、ハニカミ権兵衛、コメントすることができませんでした。ごめんなさい。
作品も立派なでしたが、多くの
ファンから先生の芸術にたいするスタンスや人柄に対しての賞賛が大で、尊敬する念が更に高まりましたよ。

謙虚に学ぶ。小生もそうあらねばと反省させられました。とかく
年をを取ると、頑固になり、若い者の言うことを、馬鹿にし勝ち
ですが、若い新しい考えに学ぶべきことも少なくないのです。
よいことを教えてくださいました。
ありがとう。
【2009/09/04 21:17】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


権兵衛様
お元気そうで何よりです。
作品製作とDVD制作とネット販売などお盆休み返上し庭の植木を枯らしながらの取り組みでした。
おかげ様で多くの方に喜んでいただきほっとしております。
尊敬だなんてとんでもないことですよ。
pasokon no choushiga warukute hiraganaga demasen gomennnasai
【2009/09/04 23:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


謙虚も素直も似ている感じですが、そういった気持ちが無いと何事も大成しないですよね。
Kazumiさんはいつも「使命感」を強くもっておられますね。

で、言い訳ですが、アンパンマン展の日程を割くのが精一杯(笑)で、お伺いできませんでした・・。張り切って行ったのにね。バカな野郎です。。すんません。ポストカード?案内用カード?が置いてあったので、それだけ記念に持って帰りました。Kazumiさんのはどのあたりに載っているのかしら?沢山の作品が載ってましたが。
【2009/09/05 07:33】 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集]


soraさん
お忙しかったですよね。帰省もされてたし。
評判が良くどうやら次もありそうなのでまた来年お待ちしております。
DM70個の窓の中で私は右上でこちらを見ている女の子です。
ミュシャのヒアシンス姫。戯曲のポスターだったものです。
使命感・・・そうかもしれませんね。実質手弁当で普及発展を願ってますよ。
なんでも種まきと思ってます(笑)
【2009/09/05 09:33】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1233-6736d0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索